マクロビパーティ ☆冬☆ | 玄米菜食cafe LOHAS(ロハス)のブログ

玄米菜食cafe LOHAS(ロハス)のブログ

ブログの説明を入力します。


先日、佐久市マクロビお菓子作家yukiiro(ユキイロ)さんの、(今年最後の)小さなお菓子教室へ行って来ました♪



寒ーい日だったけど、お天気は快晴♪
場所は佐久市浅科のyukiiroさんの工房で、
いつものほのぼのメンバー四人でスタート♪(*^^*)


今回はね、特にスゴいんですよ!!
クリスマスも近いので、yukiiro先生にワガママ言って、スペシャルリクエストでお願いしました!
(つまり、時間と手がかかる…(笑))

↓キャラメルナッツココアタルトの成型途中♪
(前回の私のblogの女子会メニューで、最後の〆のスィ-ツに登場した品☆
ですが、たった1切れを5人でジャンケンで争奪したので、もっと食べたくて~。
つい、リクエスト!!(笑))

下の↓まん中あたりにありますのが、キャラメルナッツココアタルト!!(まだタルトにこだわる(笑))

だって、か~な~り!美味しいです!
普通は、出来上がったばかりの熱々より、少し時間を置いた方が生地が落ち着いて美味しかったりするのですが、このタルトは熱々でも、ナッツの香ばしさがたまらなく、甜菜糖のキャラメルがトロ~リ大人味で美味しいの!

甘さ控え目で優しい味のyukiiroさんのレシピには、ホント感動しちゃう(T_T)…。

今日習ったスィ-ツはもちろんのこと、いつもながら、それぞれ持ち寄りの品も含めて全て、肉・魚・卵・バターを含む乳製品など、動物性食材を一切使用せずお野菜や果物を中心に作った品々♪
美味しいものを戴きながら、楽しい会話や悩み相談まで…。
うーーーん♪幸せだなぁ。
(なんか、昭和テキなリアクションになっちゃった(笑))

では、本日のマクロビパーティメニュー☆

まずは本日習った
キャラメルナッツココアタルト♪
(本日3回目(笑))
リング型のレモンポピーシードケーキ♪

yukiiroさん特製、
ベジベーグル♪(具は、アボカドサラダ、ひじきと人参とゴボウのサラダ)

友人持ち寄りの、
長いもと具だくさん野菜のベジグラタン♪
サラダ蕎麦♪

ワタクシ持参の、
玄米ちらし寿司(サツマイモペースト・ソイミートの肉味噌風・手作り紅生姜入り)

以上です♪


これだけ食べても(モチロン、残りはお持ち帰りしました!)胃にも負担がかからず、気持ちもほっこり癒されて、大満足♪
身体にも環境にも優しいマクロビオティック、やっぱり素晴らしい~♪


何より、ココロから美味しい!って思えるコト。こんな素敵な時間に、感謝です。






☆本日も最後までご覧頂き、ありがとうございます♪

…で、お見せしているだけでスミマセン(笑)いつもマイペースなワタシ(^^;

そろそろオリジナルスィ-ツレシピも増えてきたトコロで、新年からマクロビスィ-ツセット(ご予約のみ)ではじめたいと思います。
またblogやカフェで詳細はお知らせ致しますので、よろしくお願いします♪


色んなウイルスも流行してますね~。
ウイルス予防のうがいには、塩番茶!
喉の痛みには、梅干しペーストをガーゼなどに貼って喉に巻くのもオススメですよ!

年末で気忙しいとは思いますが、ロハスのランチで、ぜひデトックス♪ほっこり♪
して頂けたらうれしいです☆


☆年内、12月最後のカフェ営業日は

25・26・27・28(日・月・火・水)
となります。

※12/29(木)~1/7(土)まで、年末年始休暇を頂きます。
※新年は1/8(日)からの営業となります。

年明けからのご予約もお待ちしております。どうぞよろしくお願いします♪




そしてそして…
Merry Christmas!
素敵なクリスマスを☆


長野県東御市本海野1626‐3
0268‐63‐1666
玄米菜食cafe LOHAS(ロハス)