先ほどでのブログでも書いた通り
 時間が押していたので 
つくば宇宙センターに着いたのは 
14時 近く でした!!!
 時間がない~~~!
有料ツアーの受付をしてから 
無料エリアの見学をしました。 
本当なら 90分ぐらいかけてみたい
ところですが 
私たちに残された時間は 30分!
 駆け足で見学しました 。
ちょうど ガイドツアーをやっていて
そこに混じって
説明を 聞いたりしていました 。





あっという間に30分が過ぎ 、
有料ツアーへ 。
こちらのツアーの内容は 
非公開とさせていただきます。
 閉鎖棟や 管制司令室など
貴重な場所を見ることができます 。
ぜひぜひ おすすめです 。

映画のポスターみたいにカッコイイポスター✨

H2ロケットとJAXAと書かれた建物が
一緒に映るフォトスポット


帰りはバスが 6分以上遅れていたので
 つくばエクスプレスに乗れないかと 思って
 1本 遅らそうと思ったけど 
なんとか乗れて 、
新幹線もとても混んでいて 
立ってる人がたくさんいる中 
なんとか 滑り込みセーフで座れて
 帰って来れました 。
疲れたけどとっても楽しかった。

いろいろ時間余ったら
どこに立ち寄ろうかと調べに調べましたが
 結局『ここは絶対行く!!』
って決めてたところしか行けませんでした😅
でも全部こなせたのが素晴らしいと
思えるほど密度が濃かった!
ホントに楽しい盛りだくさんの
旅行でした💕