トヨタ産業技術記念館のワークショップに

当たりました!

リニアモーターを作ろう

というタイトルなのですが、

そんな素晴らしい先端技術を

用いた工作ですが、

小学生の子供に

どれだけのものを制作させて

貰えるのでしょうか?!?!


アイシン関連の9名のスタッフさん達が

サポートしてくれました。

(日曜日なのにありがたいことです)

人とチーターとリニアモーターカーとで

スピード競争をしたら…という話から

人間で1番早い人は100m何秒か?

と聞かれて

うちの子がハイッと手を上げて

「9.58」

と答えて

オオーッてなってました。

(母も知らずびっくりしたわ😅)

ウサイン・ボルト!って答えていて

ぽやぽやしてる子かと思ったら

ちゃんといろいろ吸収してるんだなぁと

改めて感心しました。





磁石にNと書く

レールの貼る場所に1㎝と2㎝間隔で線を引く

レールを貼る位置に両面テープを貼る

シールを剥がしたらレールを貼り合わせる

2本目のレールも貼る

レールにアルミテープを貼る

レールの表面を平らにする

ストローにアルミテープをまく

電池ボックスを繋げる

走らせてみよう!


え?!ほとんどがレールの

作成だよね?と後ろから見てて思ったけど

ナルホドです。

完成!



トライとして

反対に走らせるには?

もっと速く走らせるには?

二個繋げたら?

と発展した実験も

面白かったです。






上手くいきました!