我が家の水槽では、Bulk Reef Supply製のリアクターを2つ並べて使用しています

 

片方はGFO、もう片方には活性炭を入れています

 


 

このリアクター使い始めて半年ほどたつのですが、

 

メンテナンス・メディア交換が本当に簡単でおススメです。

 

しかし活性炭のリアクターとして使うことはやめました

 

なぜなら時間と共に活性炭が詰まり始め、水流が減少し、最後には水は流れなくなってしまいました(毎回)

 

活性炭リアクターとして使用するなら、少量の活性炭とこまめな交換が必要になると思います

 

 

活性炭はタンブリング(回転)させると、細かく砕けていってしまうため、スポンジで挟んで固定して運用しますが、スポンジをセットするのも結構めんどくさいです

 

そもそも大量かつ長期の活性炭使用はデメリットの方が大きいと言われていますし。

 

これならサンプのウールボックスにでも安い活性炭をちょこっといれればいいかなと思ってしまいました

 

なので現在は2本ともGFOリアクターとして運用しています

 

GFOリアクターとしては非常に優秀な商品だと思います

先日アメリカからGFOメディア約6kgが届きました。これで2年はもつかな(笑

 

現在、炭素源は使用せず、リフジウムとGFOだけで、毎日冷凍餌をバンバンあげていますが、

NO3:0.25

PO4:0.04

です。