時間がかかってしまいましたが
アドバイザーになることを報告した記事についての
コメント、本当にありがとうございました。。。
応援してくれてる皆様からたくさんの愛を感じることが出来て
本当に嬉しかったです。

すごく長くなっちゃうから、何件かにわけてQ&Aで。

私なりに自分のことばで書きますが、
思っていることの全部を言葉で表現して伝えるのは本当にむずかしい(><)
だから
読んでくれた方それぞれの受け取り方でも、
なんか伝わればいいなと思ってます。


EntryImage.gifどうして、ディレクターを辞めてアドバイザーになるんですか?その経緯が知りたいです。

EntryImage.gifれいかさんが作ったUngridなのに、離れてしまうのは悲しいです。。
違う事がやりたくなったのなら分かりますが、やりたい事がUngridでは出来なくなってしまったからでしょうか(/_;)?


>>Ungridができてから今まで自分の分身のような気持ちで歩んできたけど、
すごく恵まれてる環境で、たった2年でUngridのほうがどんどん私を追い越していって、私みたいなお客様と近い立場で仕事するのが好きなタイプの奴がディレクションするにはいい意味でキャパオーバーになってしまったんだと思います。
コメントで書いてくれてるかたもいましたが、
親のもとを、成長したこどもが離れていくような感覚のような気がします。
働かせてもらってる以上、会社に少しでも貢献するべきなのは当たり前。
そんななかで、Ungridが成長していくのに恵まれてる環境をつくってくれる会社と
ブランドが大きくなることにあまり興味ない私の方向性の違いが、この先きっとUngridの可能性の邪魔になるとも思ったので。。。
だから、1つのブランドとしての成長を今後も応援しながら、
自分自身もmook本のインタビューページで話したような
自分の手の届く範囲の店を実現させたいという次の目標にむけてすすんでいくことを決めました。
そしてそれが、私にとってもUngridにとっても、少し先を考えたときに、結果いいんじゃないかなと思ったのがいちばんの理由です。


EntryImage.gif社員?として働いていくのはかわらないってことですか?
それとも、アドバイザー?をやりつつ違うことをやっていくのかな?(>_<)

>>私はディレクターを離れたタイミングでMARK STYLERの社員ではなくて、
いち個人としてUngridのアドバイザーをやらせてもらってます。
いつか自分の店をもちたい夢があるので、今はアドバイザーとしてUngridを見守りながら、また0からそれにむけてすすんでいくつもりです☆


EntryImage.gifレイチェルがいうアドバイザーっていうポジションは、具体的にどんなお仕事をされる方なんでしょうか???
ことしのAWからレイチェルは、具体的にどんなかたちでungridに関わってくださるんでしょうか??
もう、レイチェルがデザインしたり意見を出してくれたお洋服たちは、ungridとしては世に出てこないってことでしょうか??

>>アドバイザーっていう立場自体は細かくこれをするって決まってはないので、
Ungridの為になると思う事は今までと変わらずやるつもりです。
でも、今までより1歩離れた立場で、Ungridを見守っていく。っていう表現が近いと思います。
AWからは、企画などはデザイナーチームがやっていくので、
もちろん雰囲気やスタイリングなど「こうしたら可愛い」とか提案したり相談にのることはありますが、自分が離れると決めた以上信用して任せてる部分でもあるので、私が細かくデザインするのは今後はUngridではなく、また自分の力でそれが出来るようになった頃だと思います(><)
そのぶん私は店舗や現場について、教えていけるところがもう少しはあると思うので
そっちをメインでみていくことが自分に出来る事だと思ってます。


EntryImage.gifこれからは誰が先頭?になってungridをやって行くの?
レイチェル=ungridじゃーないんだね?

EntryImage.gif新しいプロデューサーは誰なのか、どうなってくのかを、またゆっくりゆっくりでいいから、怜香ちゃんの口からこうやって聞けたらなって思っています。

>>正直今後の方向性は会社が決めることなので断言は出来ませんが
あたらしいプロデューサー(=ディレクター)を誰にするか?というより、
これからはディレクターがいなくても
'服'でお客様についてきてもらえるようなアパレルブランドになって成長していってほしいと私は思ってます。
先頭に立つのは今まで通り事業部長だし、変わらず本社スタッフ達、ショップスタッフたちでつくっていきます☆


EntryImage.gifれいかちゃんが離れてしまうとアングリッドは変わってしまうんですか?(´・c_・`)

>>もちろん変わる部分も変わらない部分もあると思うけど、
(全く変わらなかったら自分の存在意義を疑う。。(笑))
1つのブランドとして長い目でみたとき、それが良い方向になることもたくさんあると思うし、大きくなるにつれて、私がいないほうがいいと感じたのも事実。
私のやりたいことはきっと表現できる大きさに限界があるから。
ちなみに私が離れたからって、急にテイストがモード系になったり、服がすごく若く&安くなったり、、なんてのはないのが大前提です。。。
ブランドコンセプトやannieはUngridから離れないから
根本的な部分や服のこだわりなどは変わりません。


EntryImage.gifこんなこと言うの心苦しいけど.
Ungridだけ残ることに対してのれいしゃんの考えを聞かせてほしいです。。

>>私のブランドであるまえに大きな会社のなかの1つのブランドってことを
私自身感じる機会は多かったから、
ってこういう言い方だとちょっと寂しく聞こえるけど、
絶対に私ひとりでは今のUngridはありえないし、
はじめからずっとstaff皆でつくってきたものなので、
これからもUngridがお客様にhappyを届けられる場所でいれるように、変わらず支えてくれるstaff1人1人にも社長にも、Ungridの服を楽しみにしてくれてるお客様にも、
本当に感謝してるしありがたいと思ってます。
だからこそ、私はまた自分の夢にむけてすすむことも出来ました。



EntryImage.gifungridの洋服も好きだけど、私はインテリアが大好きで、ナチュラルだけどカジュアルな感じやジャンクな感じな好きだから、怜香さんのブログを見たり、内装を見たりしてセンスがいい人はなにやってもいいんだなぁと毎回思ってたし、参考にしてました☆
ディレクターとアドバイザーがどんな風に違うのか詳しくは分からないから何とも言えないけど、正直たった2年で、、とは思いました。ブランドも怜香さんもまだまだこれからなんじゃないかなって、、、
全然職種は違うけど私も2年目は凄く悩んだけど3年目はどおやったら自分が心地よく仕事できるか掴めてきました。
とても悩んだみたいだから私なんかが言うような事じゃないとは思うけど、、、


>>いやいや、確かに、共感するし実際そうだと思います。(*v.v)
前に働いてた店で10年以上先輩の方に、「最近の子は嫌な事があるとすぐ辞めちゃって、もったいない。それを超えたら楽しくなるからあんたは頑張りなさい」って
言葉をもらって辞めたいと思ったピンチを4、5回乗り越えて、確かにその通りだと感じる事も多かったし、
Ungridでディレクターになってからは、実際華やかなだけじゃないアパレルの仕事に1週間たたないうちに辞めちゃうバイトの子たちも多いし、頑張っててあと1年くらいしたらすごく良くなりそうだなーと思ってても1つの嫌な理由で続かなかったりしたstaffたちを逆の立場で見てきたので。。。
ただ今回は、いろんな状況も含めて話し合った結果
ちょうど2年たったこのタイミングに決めました。


EntryImage.gif自分のやりたい服の限界をungridに感じてしまったのかなって思ってたんです。
年齢や金額設定なりもっと自分のライフスタイルに近いものを実現したいから、次のステップを考えてるのかな?って勝手に想像してました。
だからもし服をつくることや自分の店持つことがまだ夢で、
それが次は本当に自分の納得いくものでいつかまたやりたいと思っていたら
是非諦めないで実現してほしいです。

>>ありがとうございます。。♡
こだわりたい部分のクオリティを保ったまま出来るだけお手頃に。っていうのが
お客様へのいちばんのサービスだと思ってるので、ハイブランドの高い服も好きだし、
可愛いのにお手頃じゃん♡っていうUngridの服も大好きです。。。
実際年齢設定をとびこえて、幅広い方に着ていただけてるのもすごく嬉しい。
もちろん日々勉強と反省の繰り返しで、自分でまだまだだと思う事も多いですが、
つくればつくるほどきっとより良いものが出来ると思うし、もっともっとセンスを磨いてこれからも納得いくものをつくっていきたいです。
私にはやっぱり服に関わる仕事しかないのでぜったい実現させます♡


EntryImage.gifUngridの服や小物ゎほんとに大好きで,そこにゎ他のブランドとゎ違う素材や形にこだわりがたくさんあったから♡♡レイチェルだったから,こんなに素敵なものを作れるんだって思ってました。でも,何よりもレイチェルのセンスや考え方?人間性が大好き♡♡
れいちぇるがデザインしなくなるのは正直悲しいです。でもSHOPのスタッフさんのブログ見てると、これからもungridが好きだと思えました。れいちぇるの考え方も全部好きです!

EntryImage.gifれいちぇるが作ったungridだから、こんなに好きになって、スタッフにもなりたいと思ったの。
正直、れいちぇるが離れるならungridはもう買わないかもとまで考えてた(>_<)
ごめんね(>_<)でもでも、これからもungridらぶでいくよぉー♡
れいちぇるもらぶすぎるー♡ungridにはたくさんのhappyもらえたよ♡

EntryImage.gifれいちぇるが離れる分、少しシビアにungridを見るかもしれないけどこれからもさすがungridちゃん♡と言わせてくれるブランドであり続けてほしいです。
ファンとして残念に思うことも伝えたいことももっとあるけど、そんなこともきっと悩んで考えて出してくれた結果が『今』なのかなと思うから私はこのへんで。また店舗とかに来てくれた時にしゃべれたらいいなー♡


>>よかったー♡(笑)
これからもらぶでいてください(笑)
私がデザインしなくてもUngridの服のこだわりはこれからも変わりませんにこ
Ungridには本社・店舗ともに魅力的なstaffがたくさんいます。。。


EntryImage.gifblog辞めたりはしないですよね(´・_・`)?

>>やめないよ~!
こうやって自分のことを表現したり、coordinateや、自分が可愛いと思うものに共感してもらうことは嬉しいし、趣味なので、見てくれる人が2人くらいになっても、
一方的になんかどっかで書いてると思います(笑)


EntryImage.gifみなさん言ってる人もいますがれいちぇる本とか出してくれたら絶対買います。笑
また少しずつでもいいので、れいちぇるのこう決めた心理やこれからの事とか、お話出来るようになったらまた教えてくれると嬉しいです(^人^)♡

EntryImage.gif怜香さんのインテリアとか、コーディネート本とか、ウェディング本とか(←気が早い笑)。そういうのも出してほしいです!♡

>>やたー♡嬉しいなー!
本出してほしいって言ってもらえることがちょこちょこあって
すごく嬉しいです。。。
ウェディング本とか。。。♡そんな(><)
すごく出したい(><)www
まさかの本人さらに気が早いパターンで、友達の結婚式に行きだしてから
自分のときはあーしよーこーしよーとかやりたいことありすぎて
しょっちゅう考えてます(笑)
出版社さんもしこれを見てたら、是非お願いします。って言ってみる。(/ω\)