紀州よさこい祭り『おどるんや』
ご無沙汰してます・・・なかなか更新できずにすいません><1日・2日と大阪へ行き、彼氏と式の準備を進めてきて、2日の夕方に和歌山に帰ってきて、その足で、このお祭に行ってきました!!よさこい祭は高知が本場なんですが、今は北海道のよさこいソーラン祭や和歌山でもお祭をしているんですよ^^和歌山では今回で第六回となりました☆私は、同じ時期にしているぶんだら節のお祭は知ってたんですが、よさこい祭を知ったのは去年でした。妹が大学のサークルで出てるんです。よさこいっていうのがどういうものかを知らなかったんで、去年見たときはびっくりしました!!めっちゃ激しいし、めっちゃかっこいいし、3歳くらいの子から50歳くらいのおじいちゃん、おばあちゃんまで、踊りを間違えてもみんな一生懸命で笑顔ですごい素敵なんです!!去年、思わず涙してしまうほどでした。今年は、和歌山城の前のパレードから見に行ったんですが、山車に乗って掛け声をしながら、炎天下の中5回連続踊りっぱなし・・・相当しんどいと思います。それでも、笑顔&必死!!みんなほんとに素敵でした。夜はステージでの演舞で、その後表彰式がありました。去年、入賞できなかった妹達のチーム。今年は何かに入っていたらいいな~って祈ってたら、一番最初に名前を呼ばれたのは妹達のチーム!!参加2年目にして、初受賞でした☆チームの様子は遠くて見えませんでしたが、後で会うと泣いてました。一般のチームと違い、授業やテストの合間の練習、また1年から4年までの人数でとなると、一般のチームのようには人数もいないので迫力とか、経験とかでは敵わないところもあるんです。その中での受賞・・・感動でした☆受賞したどこのチームも泣いてました。来年は妹は3回生。おそらく最後の参加になると思います。来年も見に来れたらいいな~♪