コブクロライブ2013 ”.One Song From Two Hearts ”
6月16日日曜日、待ちに待ったコブクロライブに行ってきました神奈川からさいたまスーパーアリーナまで、約2時間掛けて、1人で行ってきました17時半開演だったんですが、17時すぎについて、腹ごしらえをして、会場へ入りました今回の座席は、アリーナの一番後ろのブロックでしたが、もう、ここに居れるだけで、ドキドキしてそわそわしてました(笑)ここから、ネタばれありです!見たくない人は見ないでね!暗転して、もうドキドキがピーク!!そして、コブクロさんが出てきたとたん、涙が・・・なんか、また二人そろってライブしてるところを見れた嬉しさで、胸がいっぱいになりました。活動休止してから、初めて生で見るお二人に、嬉しくてたまりませんでした。あと、黒田さんが、『尾崎豊さんの追悼ライブ』で、活動休止中に、『おれ、もう歌えやんのかな・・・』って思ったことがあったって、言ってたのを、他の人のブログで見てたので、なんか、感情移入してしまって・・・よかったね~ってそんなかんじで、はじまったライブ。まずはまとめてセットリスト~1.One Song From Two Hearts 2.彼方へ 3.神風 4.GAME 5.東京の冬 6.未来切手 7.紙飛行機8.流星 9.待夢磨心~タイムマシン~ 10.蜜蜂 11.Ring12.リンゴの花 13.LIFE GOES ON 14.潮騒ドライブ メドレー 15.Blue bird 16.虹 17.サヨナラHERO 18.この指とまれ 19.LOVER' S SURF 20.君という名の翼 21.轍-わだち- 22.ダイヤモンド アンコール 23.モノクローム24.桜今回は、『神風』が前半に来て、いきなり盛り上がりました~『神風』か、『彼方へ』で小渕さん、歌詞間違えて「まちがえた~」って叫んでました(笑)3曲歌い終わって、MC『こんばんは~!コブクロで~す!!』『そして、ただいま帰ってきました、コブクロで~す!』と小渕さん。みんなで『おかえり~』。そして、いつもどおり、小渕さんの『ギター・コーラスの・・・』って言おうしてたんだけど、どこからか『黒田さ~ん!』の声。と、いうわけで、今回は黒田さんから自己紹介がありました(笑)なんか、かわいこぶってた気がする。そして、小渕さんに『全然かわいないわ!』ってつっこまれてた。で、黒田さん、自分で爆笑してた(笑)そして、小渕さんの服をまたいじり、小渕さんは黒田さんの、腕いっぱいのアクセサリーをいじってたんですが、その中に、小渕さんのブレスレットがあったらしく、小『これ!おれのやんけ!何してんの~!もう最悪や~』と嘆いてました。そのあともポッケから、大事な小渕さんの指輪も出てきて、小『おまえな~!!』黒『小渕の私物、楽屋にあったの全部持って来たった(笑)』そして、黒田さんの強運の話に・・・黒『俺、ここ8年ぐらい大吉しかひいたことないねん!これすごない??』小『マジで??』黒『なんか、あのあそこのでーんって立ってるとこあるやん、あそこで』と、微妙な説明にも小渕さんは、『あ~、○○やろ(忘れました^^;)』会場、爆笑(笑)なぜ、あの説明でわかる(笑)小『いつもこんなんやから、こんなんで笑ってたらあかんで』黒『そうそう!そこ!そこで、一回ひいて大吉やったから、そのあとためしに五回ひいたんやけど、 全部大吉やったねん』会場、『お~!!』の声。黒『でな、一回だけ凶でたことがあったねんけど、その時活動休止の年やったねん!これ、マジすごいやろ??』会場、『え~!!』黒『で、再開したとき、また大吉やってん。』会場『おお~!!』拍手。黒『俺、こんなん一切信じてないんやけど、なんかあるんやろね』いや~毎年大吉ってかなりすごいですよね~。まだまだMCは続きます(笑)話が前後してると思いますが、黒『この梅雨の時期にみなさん、ありがとうございます~』小『ほんまやね~。雨降ってた~?』会場、『晴れてた~』黒『今の時期さ、みんな寝るときどうやってる?クーラーつけてる??』黒『何度に設定したらいいか、ほんまわからん!25℃?22℃?』28度~とか除湿~とか声が飛び交ってました。黒『28℃??あかんあかん!俺25℃で寝て暑かったから20℃にして寝たら今度寒かったねん』黒『まだ若いからね!新陳代謝がいいねん』会場から『ええ~!!』の声。寒すぎでしょ・・・私なんて、まだ扇風機も出してませんでした。黒『おまえ、どうしてる??』小『俺は、クーラーもエアコンも寝るとき付けないですよ。』小『お風呂にあつ~いお湯ためて、開けて寝るねん。そしたら、朝起きたら汗でびっしょびしょ!』小『俺がピーマンやったら、すごい成長してるよ!』黒『え?なんでピーマン??』小『ハウス栽培みたいなね』黒『意味わからん!なんでピーマンやねん!』みたいなことを繰り返してました(笑)黒『お前、今もすごいな!』小『3曲歌ったからね。みんな見る??』とベストを脱いでくれたんですが、黒のシャツがテカテカになるくらい汗でびっしょり・・・小『新陳代謝っていうのはこういうのを言うねん』まだまだ続く・・・黒『おれ、なんかでみたんやけど、安室奈美恵さんのライブって、MCないんやって』小『え??』黒『全部終わったあとに「ありがとうございました、安室奈美恵でした~」の二言なんやて』小『マジで??すごいな!』黒「おれも二言で終わりたい~!安室みたいに「ありがとうございました。コブクロでした~」だけがいい~』って言って、大の字になって寝転んでました。小『おれら、歌15分歌ってもう20分しゃべってるからね(笑)』黒『安室さんのライブ行ったことある人』って会場に聞く、黒田さん。何人か手を挙げてるのを見ると、黒『なんやねん!あっちもこっちもか!なんかいややわ~」小『そりゃ、いろいろ行くでしょう!』黒『なんかいやや~!元カノの話されてるみたいで嫌や~』と、言ってました(笑)あと、どこから来ましたか~?のコーナーで、納豆の話になって、黒田さんが、めちゃくちゃ好きでめっちゃ食べてた時期があったのに、食べ過ぎて、吐いてもて嫌いになった話とか、今日初めてコブクロライブに来た人~?って聞いて、最近急に好きになった人~って聞いて、黒田さんが『遅いわ!もう36や!28ぐらいのときに思ってよ!』って言ってました。それでMC終わりだったかな?長すぎて覚えてない(笑)そして、新曲『GAME』。ちょっと聞きづらかったですが、ちゃんと聞いてみたいです。『東京の冬』は、サビが大好きなんです。なんで?って思ったけど、歌詞がこのライブにはぴったりでしたね^^『未来切手』も新曲。早く、シングルで聞きたいな~☆『紙飛行機』は、上から紙飛行機がいっぱい降ってきて、ほんとに綺麗でした近くに飛んできて、取りたい気持ちは山々でしたが、歌ってる二人を無視するのは失礼かと思って、ステージを見るようにしてました(笑)『流星』は、イントロから大好きです。黒田さんの歌い方が、シングルとは違っていてかっこよかった~☆そのあとの、『待夢磨心~タイムマシン~ 』からが、ほんとにかっこよかった~!!小渕さん、ほんと尊敬・・・なんであんなにいろんな楽器ができるんでしょう・・・『LIVE!GO!LIFE』のDVDの太陽の雰囲気でした。他のメンバーもかっこよくって、見入ってしまいました。『蜜蜂』も、お二人の声がすっごくよくって、息を呑みました。『Ring』も、かなりかっこよくって、いつもの雰囲気じゃない!表現できないけど、もうとにかくかっこよかった!!小渕さんの最後のギター、すごすぎ!!これDVDにならないのかな??そして、新曲『リンゴの花』。いじめについて考えて作った歌だそうです。実はこの歌がほんとにやばかった・・・私がこの日一番号泣した歌でした。歌の中に、『いつでも会えると思って、会わずに居た』みたいな歌詞があって、もう、主人が亡くなった友人のことで言ってたことと同じで、主人の気持ちが入ってきて、涙が止まりませんでした。主人の前で泣くと、会ったこともない私が泣いて、主人は我慢してるのにって思って泣けなかったんですが、この日、ここでおもいっきり泣けました。そして、黒田さんの新曲『LIFE GOES ON 』まっすぐな歌でした。『あなたのためだけに歌う』みたいな歌詞がありました。このライブのテーマにぴったりだなと思いました。『潮騒ドライブ』は、なんか好きなんですよね~☆何度も聞いてるけど、たのしくてかわいくて、大好きな曲です。MCでは、小『黒田が四年間こつこつやってるのを見てました。ようやくできて僕もうれしいです』みたいなことを言ってたんですが、黒『まあ40曲くらいできてたんやけどね。』みたいなことを言ってました。小『じゃあその中の一曲歌ってみてよ』ギターを手に取る黒田さん。小『え?マジで?俺も初めて聞くよ』って言ってドキドキしてたら、聞こえてきたのは、藤井フミヤさんの『TURE LOVE』(笑)黒『ふりかえる~と・・・』小『あれ?なんでやろ、この歌初めて聞くはずやったのに、歌える・・・』とか、乗ってました(笑)そのときに、これも~って歌ったのが『ファンタスティックベイビー』それも人の曲や~って小渕さんにつっこまれてて、一回言ってみたいわ~って言って、寝起きのポーズして『ファンタスティックベイビー』って言ったり、いろいろして笑いを取ってました(笑)で、『今日、曲の中で絶対言う!』とか言い出したんですが、結局最後まで、言うタイミングがなかったようです(笑)そして、コブクロドットコムのコーナー。今回のウェーブの曲は、埼玉ってことで出身のゴダイゴさんの『ガンダーラ』。ラムジーさんが熱唱してくれました。そして、メドレー。今までにないかんじで、びっくりしました。でも好きな曲いっぱい聞けて嬉しかったな~^^そして『轍』。やっぱ好きだな~この曲。ベスト5に入るな~。二人ともステージから降りてました。そして一番楽しみにしてた『ダイヤモンド』。ラジオで聞いてましたが、『がんばれ!』のところがじーんときて、すでに大好きです。初めて『頑張れ!』って歌詞を入れたって言ってました。そしてアンコール後の『モノクローム』これもちゃんと歌詞見て聞きたいな~。早く聞きたい!最後は『桜』やっぱりじーんときます。なんかいつもと雰囲気が違っていて、とってもやさしい声で、黒田さんの優しい声が大好きな私はやられてしまいました。バックもピンク色でほんとに綺麗でした。二人とも深々と長い間お辞儀していました。鳴り止まない拍手に、小渕さんは言葉をつまらせていました。そして、最後に右へ左へと移動して、バンドメンバーたちと、手をつないでお辞儀。そして最後にみんなでマイクに向かって、『ファンタスティックベイビー~』っていいつつ、小渕さんが、『またライブで会いましょう!』って言って終わりました。なんか、今までで一番自由なかんじで、二人ともほんっとに楽しそうで、こっちもにこにこになりました。黒田さんは小渕さんが歌ってるとちょっかい出したり、なんかすごく仲のよさがわかったライブでした。途中何度も、黒田さんが『もう歌えないかも』って言ってたことを思い出して、二人が並んでることに涙が出そうになりました。今回、行けてほんとによかったです。パパに感謝。はるぽんはすごくおりこうさんだったようで、よかったです。はるぽんもありがとうね。次はいつ行けるかな^^