さて、前回の続きです。
とうとう初出勤の日がやってきました。
朝から緊張がすごくて、手足は冷え、腹痛もありました。
でもなんとか奮い立たせて、家を出ました。
主人も、きっかけがケンカだったこともあり、めちゃくちゃ心配してました![]()
職場に着いて、いろいろ教わったりしていたんですが、
その間も緊張して緊張して、手がガクガク震えてました。
私のメインの仕事はレジなんですが、
いろいろなことを教えてくれたのはチーフ(男性)でした。
めちゃくちゃマイペースそうで、感情の起伏もなく、淡々としていて、
全然怖い雰囲気ではなく、とても大らかそうな方でしたが、それでもめちゃくちゃ緊張してました。
そして、同じ部署の方々も、丁寧に教えてくれたり、明るい方々で、
人間関係は全く問題なさそうでした。
でもレジを練習させてもらうときも、緊張、緊張で、ほんとに焦って仕方なかったです。
焦ると失敗するのをわかってるので、なんとか落ち着かせてやっていました。
最初なので、たいしたこともせず、退勤時間になり、
4時間半、あっという間に初日が終わりました。
家に帰ると、主人が玄関まできて迎えてくれました![]()
めちゃくちゃ心配そうに、
『どうやった??
』と聞かれて、
『うん。まあ大丈夫!なんとかなりそう。』みたいなことを言った気がします。
約11年ぶりの仕事。
帰ったらぐったりでした。
お昼ご飯を食べる気にもならないくらいでした(食べるの大好きな私が!!)
たった4時間半でしたが、お金を稼ぐってほんとに大変だ!って思ったし、
私みたいに「やってみようかな」ではなく、責任ある仕事をして、
家庭を支えなくてはならない主人は、
本当に大変なんだなって改めて感謝しました。
週に4回の仕事なんですが、
1週間が過ぎても緊張が続きました。
教えてもらったことを家で復習したりして、
翌日、チーフとまた復習するときに備えていたんですが、
『バッチリですね!』『大丈夫そうですね~』と言ってもらえてたんですが、
そのせい(?)で、10日ほどですぐに実践となりました![]()
ほかのパートの方々は、研修をしてからレジを打つようになってたかな~
って話してたので、私は研修もまだだったので、
『え!!もうですか!!」ってチーフに聞いてしまいました。
自慢みたいに聞こえますが、もうほんとにいっぱいいっぱいで、
ガクガクでした![]()
それでも、結婚前もスーパーに勤務していたこともあり、
用語を間違えたりはありましたが、
なんとか対応してました。
チーフが横についててくれたのもあって、
なんとかやってましたが、
『大丈夫そうですね~』って言って、
すぐに一人でやることになりました![]()
ベテランのパートさんの間に入れてもらって、
わからないことは聞きつつ、
時間はかかるけどなんとかこなしました。
とにかく焦らないように間違えないように気を付けてやってました。
一人でレジをやると、不安はあるんですが、
私はやっぱり人と接するのが好きなんだな~って思いました。
困ったお客様もたまに居ますが、
話しかけてくれたり、小さい子が手を振ってくれたり、
そういう些細なことがとても嬉しかったです。
少しずつ慣れては来たんですが、
3週間経っても、朝はお腹を下し、
緊張して手足が冷たいのは続きました。
自分でもどうしたらいいのかわかりませんでした。
つづく、、、
