先日Rくんの定期受診の日でした!!
今回は特児の更新の為の診断書の紙を持っていきました!!


今回は、Rくんの自閉症がどの程度かを話してもらえました。
一方的なコミュニケーションやこだわりの強さ
などを見ると中重度の自閉症と言われました。

成人してもこの感じだと思っておいた方がいいと言われました。



正直成人になってもこの感じというのはショックがデカいです😂
自立出来るのかや
今は妹やママにしか叩いたり髪の毛引っ張ったりしないけど大人になったら大丈夫かや
大人になったらどんな将来が待ってるのかなどを考えると不安で仕方ないです。。



自閉症スペクトラムの中のカナー型自閉症という事が分かりました。。。
Rくんは自閉症+知的障害+ADHDの全ての物を持ってる子なので小さいうちはいいだろうけど大人になるに連れて周囲の理解が減っていくんだろうなと思うと悲しくなります。

今も周囲の理解があるかって言われたら身内や療育や学校しか理解してくれる人は居ません。

見ない障害だからこそ偏見もありますし。


それでも親子で頑張っていけたらなと思います✨