久しぶりにRくんの事です。


今小学1年生です。
Rくんの学校では小学2年生まで学校帰りは下校班で帰ってきます。

二学期を超えてからかな。
Rくんだけではないのは近所のお母さんから聞いてはいるのですが、(Rくんが○○してた〜)
や(Rくんが○○するから怒って〜)などなど下校班の班長さんからのクレームが多くなってきました。
ただ下校班の班長さんにしか聞いてないし他の子はRくんに対して何も言ってないので本当か嘘かは分かりません。

ただ近所のお母さんからの話では、近所のお母さんの息子さんとRくんは女の子にランドセル押されたり引っ張られたりしてる。という情報は入ってます。


Rくんみたいな性格はいじられやすいのかもしれません。
Rくん自身は押されても引っ張られたりしても何も言わないし(そんな痛くないよ〜)と言ってたので痛い痛くないの問題ではないと私は思うし。

療育の先生や市の保健師さんには(Rくんはイジメられても自分自身が気づきにくいタイプだと思うよ。)と言ってました。
あの子の性格的に遊んでもらってると勘違いするタイプだと思います。


学校内のイジメは他人から聞いたり自ら告白をしてくれない限り気づかないと思います。


支援級に入れたのが悪かったのかな〜と時々思います。
支援学校の方が良かったのかなと。

こればかりは考えても答えが出ないです。
あの子にとってどの道が正解なのかが分からないです。

幸せになる道がどの道かが分からないです。

誰に相談してもこの道は難しい気がします。



しかもここ1ヶ月半くらい毎日学校行く日は朝から何度も何度もトイレに行き、トイレが出ない場合は遅刻をして行くようになりました。
学校行く朝は最低でも2回、多い日は5回行きます。

調べたらストレスみたいです。

ただRくんは学校自体は楽しいと言ってるので何がストレスになってるかが本人も分からないみたいです。


これからの進路をどうしたらいいのかが分からないです。。。