Rくんが無事小学校へ入学出来ました✨✨

登校して5日目になります。
先週の金曜日からさんすうの授業があったり給食が開始したりしました。
今週からは5時間授業が始まります✨



息子もドキドキ、私もドキドキです😂

幼稚園からの友達がRくんは居ないので幼稚園からのお友達って本当必要だな〜って改めて思いました。



我が校だけかと思いますが初日から色々トラブル続きなので何事も起こらない事を願うしかないです。

校長先生も若いし今年からの校長先生みたいで、、、
若い先生ばかりなのか当たり前の確認作業をしないから支援級の子達を忘れちゃったり、
初めの1週間は下校時は先生が付き添ってくれる話なのに初日から新一年生だけで帰宅させたり、
先生が付き添ってくれないせいで2日目で女の子が家の道のりが分からず迷子になっちゃったりとこの1週間後でトラブルが3つ4つあります。

1週間は付き添うって学校説明会や入学式で話してたのに付き添わないって話と合ってないし…

支援級の子達(息子ら)を忘れてそれぞれのコースで下校させちゃったり…
息子のコースはたまたま他の同じ班のママが居て言ってくれたから帰宅せずに居たけど…

忘れられるって一番怖い…
しかも先生1人ならまだわかる。
下校時は先生5人6人はいる。
しかも校長先生も。
なのに忘れるって。
みんな揃ったね?では帰りましょう。って


学校となると信頼関係が大事だと思うけどね…


まだ支援級の先生達が子供たちを忘れてないだけマシなのかな〜。

学校にはベテラン教師が一人は必ず居て欲しいなと思う。


色んな意味で登下校の付き添いは必要だなって思う。

ずっとなんて無理だけど付き添ってた方が安心だよね。
忘れられる事なんてないし。