1番時間かかって面倒なボディを先に作りました。
アザラシさんのクラッカボディです。
今週末シェイクダウンしたいな〜😆
梅雨明け猛暑の日曜日に行ってきました。
☔のせいでこの1か月は殆どラジコンできてなかったので、せめて朝はちゃんと練習しようと頑張って走っていたら前脚折りました😿しかもサスシャフトまでぐにゃぐにゃ😿
練習はここまでにしてレース開始を待っていたら、まさかの豪雨💦
おいおい今日の予報は快晴だったよね?
って思ったら☔時々曇りに変わってる!
が、幸い雨は上がって何とかレース開始に漕ぎ着けました。
と言っても予選2回目まで路面はちゅるちゅるのエイジ路面でした。
今シーズンはここまで6戦中3位2回であとの4回はBメイン止まり。
でもここ数カ月の調子は悪くないので、今回も3位目指して頑張りたいところです。
さて今回の結果は、
予選8位(Cメイン2番手) 決勝3位(Aメイン3位)
結果だけ見れば予選は不調で決勝は頑張ったね!って見えるのだけど違うんです。
今回のメンバーのうち僕を含めた6人は実力伯仲で、予選3位から8位までは誰が何位でもおかしくない状況でした(と僕は勝手に思っていますw)
そして決勝はBメインもAメインもスタート直後に混乱があって、そこを運よく抜け出した僕が上位になっただけです。
スパイクのレースに参加されている方ならわかると思うけど、1川さん・ODAプロ・エイジくん・ヒロさん・大ちゃん・ナガッツさんそして僕のうちの5人は毎回必ずと言っていいほどBメインにいます。
このとんでもなく濃いメンツが揃うBメインはまさに脂ギトギトの豚骨ラーメンみたいな濃さなのです。
とは言え、実質優勝の3位が獲れて良かったですw
次回は盆休み明けに2WDのレースだけど、前回の2WDレースでちょっと掴めた気がしているので、もうちょっと車を煮詰めてまた3位が獲れるように頑張ります。
あと、遂にリヤモーター車を買ってしまった。。。
京商のダートマスターです。
こちらもしっかり煮詰めて頑張ります。
え?DB01はどうするんだって?
4回目の再会はご勘弁願いたいので自宅でオブジェにしますw
また来週!!!
先週の日曜日に参加してきました。
雨で1週間延期になったので参加者はちょっと少な目でした。
今回、わいわいクラスは僕以外はすべてRM車だったので、辞退させていただきました💦
RMは車を決めなきゃいけないんだけど、十中八九ダートマスターなんだろうけど、踏ん切りが付かないというか…
次回のRMクラスは8月なので、それまでには決めるかな(笑)
さていつものように結果から、
2WD 予選4位 決勝3位
久しぶりのAmainそして久しぶりの3位でした。
今まで2WDはとにかくリヤグリップ重視(安定方向)にセットを振っていたのだけど、この1か月でかなりフロントグリップを意識したセットに変えていました。
あと、かとうこうきくんのYouTubeチャンネルを参考に、今までとは違うセットをちょこちょこと試していました。
そして予選、
センターの大ジャンプを跳ぶために、2回目まではリヤにシュマッカーのカクタスを履いていたのだけど、ちょっとグリップが落ちてきた気がして、3回目と4回目はJCのファズバイト8部山にグリップ剤塗ってみました。
走ってる感じはシュマッカーとそんなに変わらなかったけど、タイム的にはJCのが0.3秒くらい速い!
決勝、
まずはBmain、ポールスタートで余裕かましてたらミスして1川さんに抜かれ、追いつきそうところまたミスして離され、2位勝ち上がりでした。
そしてAmain、途中の数周は大ちゃんとテールトゥノーズの大接戦、僕が先にミスして差が開くもその後大ちゃんがミスして逆転、そして大ちゃんが簀子につかまってる(笑)間に差を広げて3位いただきました。
今までずっとリヤグリップありきのセットだったけど、しっかりフロントを食わせることも重要だということを理解するのに17年かかりました😿
次回の4WDもしっかりセットを見直して頑張ります。
今回のレース動画も見れる1川さんのチャンネルはこちらから( ̄▽ ̄)
相変わらず更新サボり気味です💦
前回のレース以降、色々がことがありました(笑)
まずは、スパイクに新しいセクションができました。
右奥テーブルトップにバンクが新設されてます。
これがまた難しいんですよね~
2日練習に行ったけど、ステアリングまわりを壊しまくりました😢
でも少しずつラインが解ってきました( ̄ー ̄)
次に、
サーボを新調しました。
サンワの所謂ハイエンドです。
色々セッティング変えられるみたいなので、色々弄っています(笑)
そして最後に破損報告…
MSB1のフロントナックルが削れました😢
が、これは不具合ではなく、僕の運転のせいだと思います。
ちょっとぶつけ過ぎました。
そんなこんなで来週は6月のレースです。
今年はAmainに1回しか入ってないので、そろそろAmainに入りたい…
また来週!
先週の土曜日に行ってきました。
土曜日のレースって初だったかもしれないけど、翌日ゆっくり休めていい感じでした。
急遽土曜日になったため、少な目の11人でした。
購入して5カ月経過したXB4 2024。そろそろ樹脂パーツにガタが出てきました💦
さて結果です。
4WD 予選4位 決勝リタイヤ
わいわい 予選最下位 決勝3位
4WD
予選はそこそこ好調で、4H目ミスがなければAmain入れるかもというところで大ジャンプ失敗するわなんやらで決勝はBポールスタート😿
先行逃げ切りのつもりで1周目の大ジャンプをバッチリ跳んだはずだったのだけど、アクセルオンが一瞬遅れて頭から地面に激突からの前脚骨折!
人間は操縦台で崩れ落ちました。。。
わいわい
予選で左フロントタイヤが脱輪💦💦
ちゃんと締めてたはずなのに脱輪しちゃったので決勝はネジロックをベッタリ塗ってあげました。
もうホイルをバラさないと外れないと思います😿
そしてやっとわいわい完走!
3位のおまけつきでした!(^^)!
ずっと曲がらない病で苦しんでいたDB01だけど、今の感じだとフロントワンウェイなくても曲がりそうな気がしてきました。
次のレースまでにちょっと色々弄ってみようかって気になってきました(笑)
次回のレースは6/9に2WDです。
その前に色々試してみたいこともあるし楽しみです。
また来週!
今日から開催されている静岡ホビーショーで紹介されているそうです。
タミヤ メイクアップ材シリーズ アルミ極薄シール (2枚) | タミヤ (tamiya.com)
これ、窓枠とかシルバーのラインに使えるんじゃ。。。( ̄ー ̄)
GW後半2日目にスパイクに行ってきました。
久しぶりのラジコンBBQ
脂身多い肉は胸やけするので赤身と野菜中心にいただきました。
Hojoシェフ焼き方がプロすぎてかっこよい(手しか映ってないけど💦)
来週のレースに備えて四駆もしっかり走ってきました。
アッカーマン弄ったり、
スプリングを硬くしたり軟らかくしたり(画像忘れた)
で、今年に入ってレースの成績が悪いので、ちゃんとLAPを取ることにしました。
今日のベストレコードは1パック目の9周3分12秒でベストラップは20秒48。
うん、やればできるやん(^^♪
しかしその後は3分18秒くらいで停滞💦
ラップも21秒がなかなか切れない。。。
タカオ先生も言ってたけど、できてたことができなくなるのがラジコンなんですよね😢
あとやっぱり計測始めるとペースが上がらない。
特に左奥のテーブルトップ、ストレートエンドのヘアピン、操縦台前の2連の進入がもうちょっとスムーズになれば20秒台前半は出そうな気がするんだけどなかなか上手くいかないんだよなぁ~
でも今日は緊張したときの課題が明確になったのでよしとします(笑)
そう言えば先週、ダンパーシャフト曲げました😢
完全に更新を忘れておりましたが、4/14に今年4回目のレースに行ってきました。
苦手な2WDだけど安定感抜群のMSB1での初レース。
しかもタイヤはめちゃくちゃ食うシュマッカーです。
MSB1はまだまだやれる事があるので、6月のレースに向けて車と人間をアップデートすることにします。
ではまた来週!
先週末もスパイクでMSB1を走り込んできました。
リヤタイヤをシュマッカーのカクタスに変えて、持ち前のリヤのどっしり感に拍車がかかっています。
調子に乗ってレース用の新品使ったら明らかに曲がらなくなりました💦
フロントをJCのファズバイト新品にしたらいい感じになったけど、レースでは中古も視野に入れておいた方がよさそうです。
意外と脆い?その1
スパーが逝ってました・・・😿
スリッパーからダイレクトに変えたからかもしれんけど、
他のダイレクトユーザーでスパー逝った方はいないので、僕の走らせ方かもしれません💦
意外と脆い?その2
リヤショックマウントR
これは大ちゃんも同じところを壊していたので確定っぽいです。
アルミで頑丈そうなのに・・・
ちなみに左右別々で実売2,000円弱。
う~ん…厳しい…
今週末は三日月オフロードパークのレースに参加するつもりでしたが、天候不良で中止(延期?)となりました( ;∀;)
ちなみに明日、有志で模擬レースだそうです。
行きたいけど仕事休めない( ;∀;)
そんなこんなで、今日はスパイクでMSB1をがっつり走り込んできました。
先ずは取説セットでスタート。
リヤの安定感は相変わらず素晴らしいのだけど、やっぱりちょっと先曲りな感じなので、スピンドルトレイルインサートを2-4に変更してアッカーマンを弱くしてあげました。
結果、
ようわからん( ;∀;)
次、タカオ先生から「リヤがずっと沈んでるように見える」とアドバイスをいただいたので、スプリングをX-GEARのイエローに変更、車高は16mmのまま。
これはいい!
お立ち台前の2連ジャンプが楽になりました。
次、世界のイワータ選手のアドバイスで、ピニオンを29枚→31枚に。
セオリー通りであれば出だしがマイルドになってトップスピードが伸びるはず。
結果、
ストレートで握りすぎないように気をつけないといけないけど、全体的に安定感がUPしました。
そして今日最大の発見は、
「リヤタイヤはJCよりシュマッカーのがいいかも?」です。
新品だと逆転するかもしれないけど、中古9部山のファズバイトとカクタスであれば、僕はカクタスのが好印象でした。
今週末は雨で走れないので、来週末同じセットでタイム測ってみようと思います。