アメリカで
すでに
もう10年車を運転しているわけで

初心者でもないし
違反をしたこともないし
十分にドライビングの知識は
あるのです

まあ
良いドライバーなわけです

それに
私はドライブが大好き!
スケートの次に好きなこと!
それはドライビング!

天気の良い日に晴れ
窓を開けてドライブ!
風が
髪の毛をなびかせ
大好きなミュージックを聴きながら音譜
歌を歌いながらのドライブは音譜
最高に楽しい!ドキドキ

さて
日本に引越して
もちろん
ドライブしたい!

まあ
今のアパートから
関大のリンクまで
バスを2つ乗り継ぎ
待ち時間を入れて
約1時間かかります

夜遅くに終わると
バスの間隔が長く
30分も待たなくてはならない時も
あります

だから
車がほしい
中古がほしい

でも免許を取らないと!

それで
約1ヶ月前に
門真の試験場へ
必要な書類を手にして
行きました

アメリカの免許から
日本の免許への書き換えです

その当日
すでに
短い筆記試験を受け
もちろんパスね!
目の検査を受け
もちろんパスね!

そして
構内での実施試験を
次の週に予約をしたのです

まず最初に驚いたことは
試験コースを覚えなければいけないこと!
うっそー!
それで
試験の2-3日前に
朝6時起きで7時半に試験場へ行き
コースを歩いて来ました

どこへ行き
どこをを曲がって
どこで車線を変更し
エトセトラ~エトセトラ~

そこで
アパートのすぐ側にある
自動車教習所へ行って
状況を説明して
空いている時間を探してもらい
試験の前に2回レッスンをしました

ねー
アメリカと日本では
ハンドルのサイドが違うし
道路も進行方向が違うでしょう
それを慣らす為にねー

そして
方向指示器と
ライトのスイッチのレバーが
反対側につているのね!

曲がる時に
方向指示器ではなくて
ライトのスイッチレバーと間違えたら
試験は中止!だそうです・・・

二つ目に驚いたことには
まあ
頭をわかるように動かし
チェック!チェック!チェック!

日本は
歩行者や
自転車に乗っている人が
多いし
そして
なんといっても
道路が凄く狭い!
本当に気をつけないといけません!

"私はオリンピックにも2回出てるし
緊張することないわよねー!”
と・・・
自分に言い聞かせ
これで大丈夫と
試験の日に・・・

試験用の車は
大きい黒い車で・・・
私がアメリカで運転していた
マツダととっても違う
教習所の車も
小さめのものでした

え~~~~!!!!!
とは
思いましたが
大丈夫と意気込んで・・・

試験で
L字に来た時
最初のクランクは
大丈夫でしたが
二つ目が・・・・・
ポールに触れて~~~~

試験官は
"残念ですね~~~!”

顔は平静を保っていましたが
心の中では
”Nooooooooooooo~~~!!!”叫び
”うっそ~~~~~~!!!!!”叫び

と・・・叫んでいました!

また
書類を書き込み・・・
これねー
私には時間がかかるのですよ
まだ漢字が苦手なので
見よう見まねで書いているから
時間がかかります

お金を払って
目の検査をして
列に並んで待って
再度予約を入れ・・・

次の試験は・・・
一回目がだめだったから
かなり緊張してしまったのです・・・

はあ・・・結果?

まあ・・・最初の左折で
カーブにぶつけて・・・

試験官は
"残念ですね~~~~!”

平静を保っていましたが
頭の中では
”なにこれ!!!!”
”うそでしょう!”
"なんでカーブにぶつけたの!!!”

と・・・叫びまくっていました・・・叫び叫び叫び

また
書類に書き込み
お金を払って
目の検査をして
列に並んで待って
再度予約を入れました・・・

三回目の試験は
完全に緊張して
これって
オリンピックに出たときよりも
緊張してたと思う・・・

とにかく
ゆっくり走行して
全部クリアーすればいいんだと
自分に言い聞かせ・・・

最初のL字コースに入り
最初のクランクで・・・
ポールが私に手を振ってくれました・・・

試験管は
”残念ですね~~~~~!”

私の顔は硬直し
頭の中も
心の中も
”Noooooooooooooooo!"叫び
”なにこれ~~~~~~~!!!”叫び
"いったいなにしてんの~~~~!!!”叫び
と・・・叫ぶなんてものではありませんでした

また
書類を書き込み
お金を払い
目の検査をして
列に並んで待って
再度予約をしました・・・

さて
今度の試験の前に
もう一度教習所でレッスンしたかったので
電話をして
予約をして・・・

さあ
今度は大丈夫!

4回目の試験は
スムーズに行き
L字のコースに来て
ゆっくり
ゆっくり
最初のクランクをクリアー!
二つ目もクリアー!
心の中で
やったー!と思い
さあ
最後の左折に入り
曲がったところ
試験管は
”残念ですね~~!そこでやめ!”

私は
もうパニック状態で
え???目
なに???目
私いったいなにをしたの????目

試験管に
"え?どうして?”
と聞いたら
なんでも
左折する時に
大きく出すぎだからと言われました
"中央線を越えましたか?”
と聞いたら
"いいや、越えてないけど出すぎだ!”
と言うのです

私は
頭から湯気を出しDASH!
怒りの心で

また書類を書き込み
お金を払って
目の検査をして
列に並んで待って
再度予約をとって・・・

ここまでで
約1ヶ月の月日が過ぎ去り
しかも
仕事に出る前の時間を使って
1時間かかって来て
試験場からリンクまで
1時間半から2時間かかり
夜仕事が終わるのが9時10時で

あ~~~~~~!!!!!

もう!
ストレスが溜まる溜まる!

・・・そして・・・
今朝
5回目の試験に挑戦!
もう負けていられない!

緊張感はあったけど
自信もありで・・・
意気込んで行きました!

今日の試験管は
英語を少し話し
とても愉快な人で

私に"日本語話すの?”
と聞くので
"はい、話しますよ!”
と言ったにも関わらず
片言の英語で話し始めました

そして
”グッドラック!レッツゴー!”
と言ってくれたのです!

結果は・・・

はい!
合格しました!クラッカー
ついに
日本の運転免許が取れました!クラッカー

うれし~~~~い!!!!!

これでやっと運転できる!
さあ
私の日本のマツダを探しに行こうかな~~~~!車

・・・すっごくうれしいキャシーです!ドキドキラブラブドキドキ