本格的に

日本に住むことに決めて

次に対面したのは

いろいろな手続き・・・


まず

住民票の届け出・・・

初めての経験!!!!!


たくさんの提出書類を

慣れない手で

漢字を書き

係りの方々には

申し訳なかったけど

書き終わるのに

たくさんの

時間がかかりました


でも

自分で

全部書いたのよ~~~~!


そして

銀行の口座!

印鑑も

私個人のを作って・・・


次に・・・

運転免許証!


これが一苦労!


アメリカの免許から

日本の免許に書き換えるのに

もちろん

必要書類をそろえて

たくさんの書類の提出

そして

簡単な質問テストにパスして

今度は

試験場での実技試験!


"コースを覚えて下さい”と言われ

え~~~~~~!!!


先日

コースを歩きに行って

どうにか把握!


今度は

テストの前に

実際に

日本の車で運転しなくちゃ!


ラッキーなことに

私の新しいアパートの近くに

自動車教習所がありました


ラッキーなことに

空いている時間があって

教習の時間を入れました!


昨日の朝・・・リンクのお仕事に行く前に

初めて

日本の自動車教習所で

レッスンを体験しました!!!!!



え~~~~~と・・・

日本は全てが反対なのよねー


車の中で

左ではなく右の運転席に座り

走行車線は

右側ではなく左側を走り

ワイパースイッチレバーは右にあるのではなく

左で

ブリンカーのレバーは左にあるのではなく右で・・・


(あ・・・日本では

ウィンカーと言うのかな?

ブリンカーはアメリカ英語のようですねー)


全てが

反対側にある~~~~~!


最初は

とってもとっても変な感じでした!

頭でしっかり考えて

右ー左

左ー右!と

真剣に考えないと


慣れるまでに少し時間がかかりましたが

その間には

とっても面白い

たくさんの間違いを犯しました!


右折と左折をするときには

どちらの車線に入っていくか

しっかりと考えないといけませんでした


担当のインストラクターは

指で車線を指して

"あっち!あっち!”


もちろん

ブリンカーを出す時に

間違えて

ワイパーのレバーを押し・・・えっ


ははははは・・・

それも何回もねー


晴天の日に

曲がる時に

ブリンカーではなく

ワイパーをオンにしているのは

私だけでしょうね!にひひ

ははははは!


びっくりしたのは

S字の走行とクランク!


なんて狭いの~~~~!!!!!


アメリカでは考えられない!


とにかく

ゆっくりゆっくりと走ることを

考えないと!


この日のインストラクターの方は

とっても親切な方で

また

とっても良く理解して下さって

うれしかったです


でも

”ゆっくり!ゆっくり!”・・・と

何度も言われました


制限速度で走っていると

思っていても

"ゆっくり"と言われ

ふ~~~~ん

これは

制限速度よりも

もっとゆっくりと走行しなくてはいけないのねー

というよりも・・・

私は

少~~~~し

早く走ろうとしてしまうのかもねー


ひひひひひ・・・

アメリカでは

こんなにゆっくりと

車を運転した経験が・・・ない・・・です・・・


インストラクターの方に

”日本がわかりますし話せます”と

言いましたが

私のことを考えて

英語で話そうと努めて下さいました

とてもやさしい親切な方でした


でも・・・時々・・・英語で

"次は右に曲がって"と私に言いながら

指は左を指していて

私は・・・

”え???どっち???”

2人で大笑いをしていました!音譜


なんと楽しい音譜

私の初めての自動車教習でした!音譜


日本では

どこでも

たくさんの歩行者・自転車・バイクがいますね


たくさんチェックすることが必要ですね


テストの日までに

もう一度教習を受けます



テスト・・・パスしたいなー!・・・キャシー車