イベント開催レポ2:イベント準備 | リーバルカフェ(reebalcafe)お菓子教室&販売(埼玉県さいたま市・川口市)

こんばんは。さいたま市浦和のリーバルカフェ、瀧田きよみです。


6/17に開催した、コラボイベント。


日にちがあいてしまいましたが、自分の覚書として、ブログに記させていただきます。

イベント開催レポその1はコチラ



当日のメニュー。(写真からじゃ、内容読めないですね^^;すみません~)



さいたま市でお菓子教室もしているカフェ「リーバルカフェ」 浦和駅徒歩6分


大部分のお客さまが、「スペシャルセット」をご注文くださり、「○食用意しよう!」といった予定通りの数量を、用意&ご提供することができました。



ご来店くださったみなさま、改めて、ありがとうございます!!





今日は、イベント開催までの流れを、書いておきたいと思います。



このイベントを開催する話が持ち上がったのは、

4月末にカフェで開催した、ハンドメイドイベントの1dayショップの時。


日曜日に参加してくださったJUNKOさんが、焼き立てのイングリッシュマフィンに、あり合わせの具を挟んでマフィンサンドを作ってくれたんです。


それがとっても美味しくて。


「今度は、テイクアウトだけじゃなくて、店内でも食べてもらえるメニューを提供したいね」


「みかまるさんにも、紅茶を作ってもらえたら楽しいね」


そんな「また食べたい。」という気持ちから、イベントの企画がスタートしました。



どんなメニューを提供したい?実際に提供できる?必要な設備は?と、メールのやり取りを何度か行いましたが、実際に会って打ち合わせをしたのは、5月末のこと。


リーバルカフェに集まってもらって、使えそうなお皿をあれこれ組み合わせて、ご提供方法や価格を決めました。



あとは、JUNKOさん、みかまるさんが試作メニューの様子をブログでアップしてくださるのを、私はワクワクしながら拝見しつつ、写真をお借りしてブログにアップする。というお気軽作業音譜


3人集まっての打合せは、1回のみでしたが、不思議と不安はありませんでした。


お二人とも、1dayショップのイベントで、カフェのキッチンを把握してくださってるということと、


お二人の「味」を信頼していたので、「お客様が美味しい時間を過ごしてくださってる」イメージしか浮かんでこなかったんです。



いつも、新しいことを企画する時は、不安で不安でたまらないのですが。。。


自分でも、なんでこんなに穏やかな気持ちでイベント準備を進めていられるのか、不思議でした。


「肝心のお客様がいらっしゃらなかったらどうしよう汗汗」という気持ちは、ちょっぴりありましたがニコニコあせる



開催当日は、おかげさまで、オープンから16時過ぎまで常に満席で営業することが出来ました。


色々至らない点もあったと思いますが、「美味しかった」とお声かけいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。



オーダー伝票に「ご来店ありがとうございます」と入力しておいたのですが・・・


1枚も、お客様の目に触れることなく(テーブルに置かせていただく余裕がありませんでした^^;)営業を終えました~。


さいたま市でお菓子教室もしているカフェ「リーバルカフェ」 浦和駅徒歩6分



楽しく、あっという間の一日でした。



開催レポ3へ続きます~。

(今月中にはアップします!)





ベル6月のカフェでのレッスン&イベント一覧はコチラです。


ベル6月のお菓子教室詳細のご案内はコチラです。



カフェへの道順は → コチラ