告別式へ、行ってきました


旦那の父方の祖母…

双子にとって、ひいばあばのお葬式です


双子は、0歳の頃に1度だけ

私は結婚式を含めて…片手でたりるほどしかお会いしたことが無い方でしたが


ニコニコとてもおおらかな方だった、とゆう印象が残っています




1度の入院も無く、平均寿命を余裕で越える大往生のおばあちゃん。本当に素晴らしい


喪主の挨拶、素敵でした


私は親戚も少なくて、2代前が皆さん若くして結婚しているもんで、まだまだ今生のお別れにあまり立ち会っておらず、今回も焼却炉の扉が閉じる時には、胸がつまりました




ただ、なんと言うか




自分が、がんになった事や

更年期やらシニアについてとか、身体の機能についての考察を深めるたびに


死とゆうものへの考え方が、変わってきているなぁとゆうことに、改めて気付いた今日の告別式でした。




魂が存在すると信じるなら

入れ物から解放されて自由になったおばあちゃんは、今頃会いたい人に会えているだろうか?と思うし


死が悲しみを運んでくるのは、現世に残された人間たちにであって、本人は、なんともないわけで


死ぬことへの恐怖が、物心ついたころから…20代30代…時々怖くて眠れなくなるくらいの日もあった私なのですが



今は、ただただ


まだ死ねない理由は、双子がもう少し大きくなるまでは死ねない!ってことと

やっと自分のやりたいことが明確になったのに、旨味を味わう前に死ぬなんてありえない!…とゆう、この2点。


そして勿論、自分の親より先に死んじゃいかん!だって、私はずっと親不孝だったから、とどめの親不孝かましちゃ絶対にいかーん!!!…とゆう話でして。



親より先に、がんが見つかってしまったから

むちゃくちゃ心配かけたろうし。


まだまだ元気に過ごしたいと思いますので、ノンストレスで、楽しく行きますニコニコ




7歳の双子たちは

告別式の間中「長いねー。長すぎるねー。」とは言っていたけど、立ち上がることも大騒ぎすることもなく、式を受けて


御焼香も、真似をしながらやったり

棺に花を沢山敷き詰めたり

とっても、頑張っていました。



会場が戸塚とゆう地域で、途中いつもより大きく見える富士山に、感動したりーぽんでした。




写真だと伝わらないけど(笑)
丁度、真ん中あたりに富士山が。

でっかー!!って、驚いて撮った1枚です。



ひいばあば。

本当に、お疲れ様でした。

ゆっくり休んでください真顔