6月25日から始った 6月定例会

3日までに一般質問が終わり 5,6日委員会が行われました。

愛媛県議会には 脱原発を求める請願が143件もでておりました。
これだけの請願がでるとは・・・・県民の必死な思いが詰まった請願ですが、、、

委員会での結果は すべて否決となりました。

この結果をうけ、10日の閉会には 賛成討論、反対討論が行われようかと思います。

伊方原発については、今議会では 佐々木議員が県に対して一般質問しております。

佐々木泉議員 一般質問

質問内容

1 米軍オスプレイ輸送機の訓練計画について
(1)本県上空などでの訓練をやめさせるため、日本政府にだけでなく、直接米軍とアメリカ政府に中止を要請してはどうか。
(2)訓練計画の大本であるオスプレイの沖縄配備と岩国基地搬入に、県として反対するよう求めるがどうか。

2 原発問題について
(1)脱原発について、なぜできないかではなく、どうすればできるか、見解を求める。
(2)国に対する重要施策提案・要望事項には、原発の安全対策10項目が含まれており、この実現なしには再起動はあり得ないと考えるがどうか。
(3)国が考えている原発から半径30km圏内の防災対策地域の本県市町名と、対象住民数はどうか。
(4)防災対策地域の住民は、どのように移動して避難先にたどり着くのか。また、全員が避難を完了する時間はどのくらいか。
(5)原発から半径50km圏内の安定ヨウ素剤配布は何人分必要か。また、放射性ヨウ素の吸入後、最も効果が期待できる2時間以内の服用可能な人数はどうか。
(6)県伊方原子力発電所環境安全管理委員会技術専門部会の委員で、原発メーカーから研究費を得た学者の調査はしたか。

3 職員人事等に関する問題について
(1)職員のネームプレートに貼り出す写真について、笑顔を求めたことは行き過ぎであり、是正すべきではないか。
(2)職員の再就職で、各種団体のポストが県幹部職員経験者で占められていることを是正すべきではないか。

佐々木議員は、再質問 再々質問と知事に質問しており、その答弁には 少々「え??」と思う発言もありました。

その他、西原進平議員も質問しております。
西原進平議員一般質問



ペタしてね