今日の仕事場で ポルトガルの写真展と 伝統工芸を展示していました。
昨日から 開催だったみたい。
来館者に説明をしたいため 主催者に話を伺いました。
松山銘菓のタルトは ポルトガル語からきています。
それは、お土産ショップにも入ってるので 知っておりましたが
タルト=ポルトガル語ではなく 「torta」からきています。
カステラを巻いて作る ロール状のお菓子を そう呼ぶそうです。
伝統工芸で 目を引くものがありました。
とても すばらしく 展示即売も 12日からあるとの事で
これも 今回 即売されるんですか?と聞くと
「こちらは値が張るので
今回は 出してないんですよ・・・」
聞くと、な、なんと 2万円!!!![]()
そりゃ、目を引きますよ・・・2万はさすがに手が届かない・・・![]()
職人技なんでしょうね~。
最近は、イタリア製品の象嵌細工職人も数が減ってきているし 貴重な技術になってきてるんでしょうね・・・
しかし、すばらしいです![]()
![]()
画像では わかりにくいかもしれませんが、
小さな クロスステッチなんですよね~
ほんとに、目を引く作品でした。
その となりの作品は かなり小さめのものでしたが、
恋人たちのハンカチといい、↓の説明が・・・
見えるかな??
刺繍されてるのは 手紙なんです。
「これは 私の心を開く鍵です。
あなたにあげられる物は これより他にありません」
と書かれています。
これも、手紙になってるようです。
現代のポルトガル語ではなく ポルトガルが読める方でも わからないとか・・・
これを プレゼントして 受取ってもらえれば・・・
ゴールイン! 結婚を承諾したことになるそうです![]()
う~ん、ロマンチックですねー。
この建物で展示するには 最高です!
これは、ぜひ 来館者に お伝えしなくては!!
テンションが朝から 上がってしまいました~![]()
観光客を連れてきてくれてた タクシーの運転手さんとも 盛り上がってしまいました。
タクシーの運転手さん、帰りに 楽しい話をありがとう!
と言ってくれました^^
主催者の方に ブログに載せてもいいかとOKもらってきたので
今回紹介させてもらいました。
12日は また 私も入るので 即売会は とっても楽しみですよーー!
刺繍かぁ~、実は 私も 刺繍したり 裁縫したり 編み物したり・・・と、、
しないほうでもなく、かと言って のめりこみもしない、、けど~
小学の時は 手芸クラブに入ってて 編み物は 小学生からしてましたね。。
以前 子供が小さい頃 持たせたバッグに刺繍してたものを
のせちゃおうかな~(別にいい?)
なんに、見えるかな~???
![]()






