走ることは得意?苦手?

苦手でしたし今も苦手です😓

しんどいことはしたくない😅

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


September,12 ☀️→☔️

来週は中秋の名月だというのにこの暑さです😓
晴れてましたが夕方から激しい雷雨⛈️
外は蒸し暑くて不快指数が半端ない。
気象予報士さんが、今年の冬は寒くなります。
そして秋がほとんどないと言ってましたがそれって紅葉🍁や桜🌸の開花にも大きく影響するみたい。
やっぱり寒暖差がちゃんとないとダメですね😓

友達が薬膳の勉強しててよく情報をシェアしてくれます。
彼女の夢は薬膳料理のお店を持つこと。
なので来年の春まで頑張って学校に通います。
私も興味はあるけど本格的には無理だし友達のように何かをしたいというわけではないので情報をもらったりネットやテレビでを見てちょこちょこ勉強?してます。
今月はこちらの本を参考に。


おうち薬膳なので材料も普段使ってる物ばかり。

いつもの食材でOK。

薬膳だからって特別に揃える必要がないのがよいですね♪

あと、睡眠もとても大切なので体のツボとかストレッチとか、東洋医学の考え方の基本も載ってるので少しずつ読み進めています。

一気に読むと頭に入らないので😓

今年も猛暑で体力を奪われてますので

秋バテしないように体調管理をしながら夏の疲れをしっかりリセットしていきます。