September,10 ☀️


こんにちは。

9月もそろそろ半ばですが暑いですね。

少し外に出ると疲れてしまいます😓

それでも午前中に千里中央で用事を済ませて

本日発売の英国生活 mr partnerを買って帰宅。




今回のmr partnerはビクトリア時代の絵本作家・ケイト・グリーナウェイの特集が組まれてるのです。


私がケイト・グリーナウェイを知ったのは

娘を出産した時にベビーダイアリーを探してて偶然出会ったのがケイト・グリーナウェイのベビーダイアリーだったのです。

娘に持たせましたので手元にはありませんが本当に素敵でした。

今、手元にある絵本はこの2冊


Nursery Rhyme Classics はマザーグースの本です。とても素敵な絵がたくさん掲載されてて訳しながら絵を見てるだけで楽しいです。

もう1冊はハーメルンの笛吹

ドイツ、ハーメルンでのお話しだったと思いますが

ネズミの大量発生で困っている街に1人の男があらわれ、男は笛の音でネズミを退治するけれど町長たちは報酬を支払わない。男は別の笛を吹き街中の子供たちを岩山へと連れ去ってしまいました。

約束は守らなければなりません!というお話し。

ストーリーを知ってても昔の絵本なのでかなり昔の英語が使われてて訳すのは難しいです😓

でも絵だけでもなんとなーく雰囲気がわかりますね。

mr partnerのケイト・グリーナウェイ特集、まだ読み始めたばかりですがケイトさんはとても幸せな子供時代を過ごしたようです。

読み進めるのが楽しみ😊

ヨークシャーのロイヤルガーデンもとっても素敵💓💓💓

ゆっくり、じっくり読んでいきます😊