January,15 ☁️

こんにちは。
今日も寒いですね。昨日出かけてたので今日は家にお籠もりです。

昨日のこと。
昨年の8月に義父が他界し、今年の初詣には行きませんでした。
でも年が明けて2週間経ったし、もういいかなと友達と大阪市内で龍神様をお祀りしてる神社⛩️
「高津神社」にお参りしてきました。


谷町九丁目駅から5分くらいの所にあります。



とても静かな空間で、ゆっくりお参りできました。

龍神様はどこなのかな?と探してると

「高津宮 神輿蔵 龍」




いらっしゃいました、🐉様


「高津宮神社」と検索すると「龍」と出てくるのでやはりパワースポットなのですね。。。

しっかりお参りして御朱印をいただきました。


御朱印はいたって普通です😅


高津宮神社を後に、次の目的地「生國魂神社」を目指してたのですが道を間違えてしまったことでおおさか十三仏霊場第十一番札所・高津山北向不動尊・報恩院にお参りできました。



というか大阪にもこういう霊場があることを知らなかった私。

こちらは近畿三十六不動尊霊場、摂津國弘法大師八十八ヶ所第二十一番札所でもあるそうで新しい発見でした。

こちらはお寺さん?なので御朱印もダイナミックです。




こちらから目的地に行くまでにもたくさんの自社仏閣があったのでちょっと調べてみようと思います。

少し歩いてやっと目的地「生國魂神社」に到着。



こちらはさまざまなご利益のある神様がお祀りされてるそうで緑が多くてとても気持ち良い空間でした。



たくさんの人で賑わってまして御朱印も少し待ち時間がありました。
通年御朱印と干支御朱印がありましたので
干支御朱印をいただきました。


神社を参拝してお昼も過ぎたのでランチを。

梅田に戻らず神社近くに感じの良い和食屋さんを見つけたのでそちらに。


😋

とっても雰囲気の良いお店でした。


ランチはお魚かお肉の2種類でその日によって違います。

私はお肉ランチで和風ロールキャベツでした。



ご飯、お味噌汁、小鉢五品、メインのロールキャベツで1500円。

友達はお魚ランチ。

煮付けか塩焼きを選べます。


お店のスタッフさんは男性2人。

なのでお料理が出てくるまでに少し時間はかかります。

夜は日本酒が取り揃えてあり一品料理で楽しめそう。

お料理も美味しくてお店の雰囲気もスタッフさんも良くてまた行きたいと思う素敵な和食屋さんでした。