January,8 ☀️
とても寒い1日でしたが、やっと冬らしい気温になったような気がします。
成人の日とか大学のセンター試験の頃はだいたい寒いですね。
こういう日こそ暖かかったら良いのにと毎回思います。

昨日は久しぶりにりく🐶を連れて千里南公園でお散歩しました。
久しぶりだったせいかりくもハッスルして重い体を揺すりながら走ってました🐾🐾🐾
帰宅してからはぐっすり眠ってご飯を食べてまたぐっすり。。。



でしたが異変は今朝の3時に起こりました。
大きいてんかん発作。。。
ふるえの時間が長くて夫が「座薬入れよう、長すぎる」と言ったので冷蔵庫の中に常備してある座薬を出し、私が抱っこして夫が入れてくれるとしばらくして落ち着きました。
1月1日に2度の発作を起こしてるので1週間は空いてるのですが、お薬の量も増やしてるのに以前のように何ヶ月も空くことはなくなりましたのでまた次を考えなければなりません。
りくにとってより良い状態になるようにアラカン夫婦2人でより良い状態を作ってあげなければ。

今、被災地、空港火災時の動物に関する投稿に色んな意見があります。
色んな考え方があるので何とも言えませんがこれだけは。
動物と一緒に生活してる者にとって、動物は「物」ではなく「命」なのですよね。
それは一緒に生活してない人には絶対にわからないしそこに関しての考え方が交わることはないのは当たり前だと思っています。
ただ、残念やなぁと思うのは
「盲導犬」「介助犬」「災害救助犬」など動物たちは人間のために働いてくれてるのにそれを「物」扱いする国の対応ですがこれもどうにもかならないことなのかなと😢