こんにちは。

曇り空の大阪・北摂です。

午後から雨になるので、りくのお散歩は朝のうちに。。。と思い週末恒例の

「千里中央公園」へ。

朝だからかワンコ連れは少なかったんですが

早速、公園ルール違反のワンコ連れおばさまに遭遇。

ノーリードでした。



この看板がいたる所に設置されてるにも関わらず。。。

思わず「ノーリードはダメって書いてるじゃないですか」と言ったんですが

何も言わずにワンコ連れはワンコに「行きなさい」と言ってそのままノーリードで歩いてました。

もしもりくに飛びかかってこられたら。。。

そんな危険もあるのでね。

少し歩いてるとさっきのオバハンと

やはりノーリードでワンコ連れてるおっさんが立ちばなしをしてたので

違うルートで行こう。。。と上に上がって行くと

ボランティアのシルバーさんたちが

「まったくな~、糞だらけや💢💢💢犬離して自分等はしゃべって糞をそこらじゅうに散らばしてるからかなわんわ!」

と言ってるではないですか~😱😱

おっちゃんたちに

「そんなにあちこちに散らばってるんですか?」と聞くと

「そうや、皆で集まって犬離してるからどこにでも糞しよる!注意しても、取ってます!!と逆ギレするで、袋もスコップも何ももってないのに」

おまけに「看板の注意を読んでないか?」と言うと
「何を書いてるか読めんわ!」とまたまた逆ギレするマナー違反のワンコ連れたち。。。
警察とも喧嘩になったらしく

「注意するだけ損やし、下手したら後ろから犬が遊ぶボールを投げられるでな」

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

1部のルール守らないワンコ連れのせいで

ルールを守って散歩してるワンコ連れまでが

嫌な思いをする。。。

大きな看板の字が読めないって

日本語しゃべってるから日本人のハズなのに

字を勉強してこなかったのか??

それとも言いたくはないけど

大阪だから?

こういう行為が

ワンコ連れて自由に入れる所をどんどん無くしていくことがなぜわからないのか?




ルールを守って、楽しいお散歩を!!

りくと一緒??で

かーしゃんやっぱり

団体行動苦手です。

個を大切に

個でありながら

同じ物に感動する