あまり(余り)



花華〜🌺ルリです
今日は2月29日
2月の最終日
ある意味余りの日




先日から
「私はあらゆる面でどうなりたいのか?」
と自分に聞いていた。


車を運転している時
その答えと思うようなことが
ふと浮かんできた。


それが
あまり(余り)
だった。


あまりって、残りモノって感じで
私は良いイメージがない。


それなのに
あまり(余り)とな
はて?


辞書によると
余りとは
余ったもの
②物事の程度が期待、必要、普通以上なもの


ピンと来なかった私は
思いつくまま余りがついている漢字を
並べてみた。


余裕、余白、余計、余分、余韻、余命 等


なんとなくだけど
ポジティブな感じがするんだけどなぁ〜
必要以上にあまりがある感じ?


残りモノじゃなくて
あまり(余り)。ゆとり。
って感じかなぁ〜


伝わりづらくて
ごめんなさい。
表現力の無さを痛感する💦


ただ言えることは
いっぱい、いっぱいになってなくて
切羽詰まってない。
いろんな意味ですべてにゆとりがある。


それだったら
ゆとりでよくない?
って1人ツッコミする😆


とりあえず浮かんだままを
表現する。


心に余裕があると
突発的に何か起こったとしても 
スルー出来ちゃったり
今まで問題と思ってたことが
実は問題ではなかったり
必要以上に怒ることも
なくなったりと出来るし
許せることもできる。


いつもアタフタしながら
バタバタ動きまくる私にとっては
大切な事だと思う。
あまり(余り)ゆとりが
心の中にあるだけで
アタフタしなくて済む。
(バタバタはするかなぁ〜笑)


この4月から
これまでよりも仕事が増える私にとって
焦ってアタフタのエネルギーに包まれては
落ち着かない空気が空間に広がってしまう。


お花の持つ癒しのエネルギーが
感じられずでは
お花教室を楽しみに来られる
生徒さんにも落ち着かないエネルギーが
伝わってしまう。


それは
私の本意ではない。
お花に癒され
人と触れ合うことで
非日常を味わい
ただお花を楽しむこと以上に
いろんな刺激を受けたり
知らなかった人達とも仲良くなったりと
コミニティーの場としても
活用できたらと思ってるから
落ち着きのないエネルギーは
no thank you🤷‍♂️


軽視していたが
あまり(余り)ゆとりって
とっても大事なんだと
今更ながら感じてる。


なんともまとまりのない
文書になってしまったが
思いのまま綴っておく。


明日から3月
新たなスタートは
自分自身(自神)とのパートナーシップを
繋いで行くことから始める。
対誰かではなく
私と私のパートナーシップ。


その為に
シン・愛棒ブレス繋ぎから。
どんなモノが出来るのか
今から楽しみにしている💕


何気ない日常を投稿している
Instagramは