必要以上に干渉することから卒業



大雨からの晴天

暑くなりそう🥵


こんにちは😃

ルリです。



龍珠姐かずみんのブログ


ふと、私は何からの卒業?

自分を見つめてみる。



やっぱり出てくるのは

母親のこと。



生まれてからこれまで

50年以上、少しだけ離れてることもあったが

ずっと一緒にいる。



それぞれ生活パターンもあり

それぞれの世界がある。

一緒に生活していても

互いを干渉することなんて

ほとんどなかった。



それがここ数年

母親が年老いてきて

持病もある。

急に体調を崩したり

今まで、できていた事が

できにくくなって来たり

赤ちゃんがえりなの?

と思うような行動したり。

少しずつ目が離せなくなって。



このことを

なかなか受け止められず

今までと同じように接しては

戸惑うこともしばしば。



時には声を荒げることも。



どこまで手をだしたらいいのか

さじ加減が難しく

やることすべてを

見張るようになっている私に気づく。



年齢の割には

元気だし

介護が必要なわけでもない。

日常生活だって普通に出来るし

家事だってこなす。



きっと周りの方からすると

何を心配してるの?

って思われるかも。



そうです。

何もまだ起こってない。

それなのに

ケガしたり

倒れたりしないようにと

気にかけすぎている。



心配するあまり

日常生活にまで

気になりだした。



水を勢いよく出しっ放しにしたり

お茶碗をガチャガチャと

物凄い音をたてて洗ったり

起きてるんだか

寝てるんだか

見てないのにテレビはつけっぱなし。



そんな自分を

「姑か!」って

ツッコんでしまうほど。



心配することは悪いことじゃないけれど

心配しすぎて

どこへ行くにも気掛かりになっちゃう。 

帰りの時間が遅いと

何かあったのかと落ち着かない。



気を揉みすぎて

知らず知らずに

勝手に疲労困憊している私がいる。



これじゃ

普通に生活している母親を

何もできなくなっちゃうし

私が窮屈にしちってる。

お互いが疲れてしまう。



心配しちゃう優しい娘

そう思うことにして

気にしつつも

必要以上に干渉しないように

いつでも助けられるように

助けを求めやすいようにしておくことに

気を配ることにした。



お互いに今

やりたいことがあるならば

やるようにした。



あとから。。。

なんて思ってたら

できなくなる。



母親が元気だから

仕事も出来る

行きたい所へも行ける

やりたいこともできる。



ありがたいことなんだよね〜



勝手に心配して

行きたい所へも行かず

やりたいこともせず

出来ない理由を母親のせいにし

逆恨みするようなことになったら

母親にしてみたら

めちゃくちゃ迷惑なことこの上ない。



出来ない

やらない

行かない理由は

自分の中にあるのにね。



かずみんも言ってたけど

私は私だけの倖せを

考えてもいい〜



私は母親の倖せを

奪うところだったのかも。



それぞれに

生きやすい生き方がある。



私にはわからない

母親の生き方があっていい。

それを尊重するだけ。



私は誰に遠慮することなく

自分の倖せを追求していく。



そしてこの夏

気持ちよく旅にでる🥰




何気ない日常を投稿している

Instagramは

ruri_crystalline

フォロー大歓迎でずっと💕