先日、タカラヅカ・スカイステージで、星蘭ひとみちゃんの退団記念番組を娘と一緒に見ました。やっぱりひとみちゃん、退団してしまうんだ、と実感した瞬間でした。退団するジェンヌさんたちが登場するフェアウェル番組に登場し、素敵なお花が飾られた横に座った星蘭ひとみちゃん。目線をカメラからちょっと外して、斜め前をまっすぐに見ながら丁寧に退団までの気持ちや同期生への愛を語ってくれました。あらためてアップで写し出されたひとみちゃんのお顔は、本当にノーブルで美しくてかわいくて、お衣装もシンプルながらセンスがあってとても素敵でした。

 


番組の中で映し出される過去の代表作の数々・・・。わたしと娘はひとみちゃんの初舞台公演の時から「可愛い娘役さんがいる!」とひとみちゃんを発見し、これまでずっとひそかに応援してきたディープなひとみちゃんファンです。ひとみちゃんが出演する作品は全て拝見しました。一番良かったのは、新人公演の主演作「ベルリンわが愛」のジル役です。特にひとみちゃんにピッタリの役で、あの時代のハリウッド女優そのままのゴージャスな姿が目に焼き付いています。鏡を見ながら極美真ちゃんの指導の下、リップスティックを塗るひとみちゃん。あのシーンはとても印象的でした。大劇場でのスカーレット・ピンパーネルのルイ・シャルル役にひとみちゃんが抜擢されたときもすごくうれしくなりました。娘役登竜門のルイ・シャルル役をいただいたのだから、これからトップ娘役候補として劇団もひとみちゃんを大切に育てていってくれるのかな・・・と期待していたのですが、いきなりの専科異動へのニュースを知った時にはびっくりしました。

 

でも、「映像専科」という新たなカテゴリーが出来たので、ひとみちゃんはきっと大河ドラマのお姫様役とか朝ドラのヒロインとか、宝塚歌劇団に星蘭ちゃんのような美しくてノーブルなすごい美人がいる!ということが話題になって、宝塚歌劇団をさらに盛り上げるための戦略として、外部の映画やテレビに出演することになるんだ、と思っていました。そして機が熟したタイミングで歌劇団の舞台に復帰して、将来は娘役トップに・・・というひとみちゃんの未来を想像していました。

 

それなのに・・・。

 

ひとみちゃんが映像専科にわざわざ異動して出演したのは、民放のふつうの恋愛ドラマ・・・・・。しかも内容的にはちょっと貧乏くさい、というかノーブルなひとみちゃんには似つかわしくない設定のお役で、庶民的な言葉遣いをさせられたり、元カレと薄暗いバーでお酒を飲んだり、元カレの部屋についていこうとしたり・・とタカラジェンヌの品行方正なイメージを崩すようなお役をさせられていました。何のためにひとみちゃんをわざわざ専科に異動させたのでしょう・・。民放ドラマとはいえ、主役ならまだしもほとんど出番のない主人公の元カノの役。このドラマに出演したことで、ひとみちゃんの美しさは世間の注目を浴びたようですが、ひとみちゃんの無駄遣いだったと思ったのは私と娘だけではないと思います。

 

そして、今回の退団のニュースです。しかも、専科生のひとみちゃんは、大劇場や東京宝塚劇場の出演予定もなく、卒業セレモニーもないまま、今月末付けで退団なんて・・・・。

 

ひとみちゃんがこのような形で退団することになったのは、星組プロデューサーと歌劇団幹部の大失策だったと思います。せっかくひとみちゃんのような素晴らしい逸材が宝塚歌劇団に入団してきてくれたのに・・・。ファンとしては悔やんでも悔やみきれません。

 

でも、こうなってしまったからには、ファンとして素敵な舞台を見せてくれたひとみちゃんに心からの感謝の気持ちを込めて、ひとみちゃんの卒業をお祝いしたいと思います。番組の中で、ひとみちゃんのお花わたしとプチ卒業セレモニーをしていただけたことは、ファンとしてはとても嬉しかったです。タカラヅカ・スカイステージの皆さんのご配慮とひとみちゃんへの愛に感謝です!

 

さようならひとみちゃん・・・。卒業までのカウントダウンが始まっています。あと5日・・・・・。

卒業後のひとみちゃんの将来が明るくて素敵でもっとひとみちゃんが輝ける舞台で活躍されることをお祈りしています。

 

そして、ひとみちゃん退団のショックが冷めやらないまま、また新たにショックを受けたのは、花組のトップ娘役の華ちゃんの退団のニュースでした。華ちゃんもわたしが大好きな娘役さんの一人です。みりおちゃんとのコンビもすごく美しかったですし、光ちゃんとの並びもとっても素敵でした。歌とかダンスとかは、まだ進歩の余地があったと思いますが、華ちゃんの類まれなるヒロイン力と可愛さは、技術面のことなど問題にならないほど絶大なものがありました。華ちゃんが隣にいるだけで、みりおちゃんも光ちゃんも、さらにかっこよく素敵にみえました。その華ちゃんまでが退団してしまうなんて・・・。本当にショックです。

 

そして、昨日、またショックを受けたのは、宙組の星風まどかちゃんのミュージックサロンのニュースを見たときでした。ミュージックサロンん開催のニュースだけだったので、退団発表という訳ではなかったのですが・・・。まどかちゃんも実力がある上に可愛らしくて大好きな娘役さんです。先日見に行ったアナスタシアでも、あらためてまどかちゃんの魅力を再認識したところでした。昨日のニュースは退団発表、ということではありませんでしたが、ミュージックサロンをする娘役さんはその後に退団することが恒例化しています。まどかちゃんまで・・・、と心がざわめきました。

 

今年はタカラヅカスペシャルもないし、来月の大劇場公演のチケットも確保できていないし、楽しみがないうえに、こんなにショックなことが重なって、しばらくショックから立ち直れそうもありません。まどかちゃんのミュージックサロンの開催が、退団とリンクしていないことを祈るばかりです。