お昼の帯ドラマ「越路吹雪物語」がますます面白くなってきました💕

元タカラジェンヌの音月桂さん、咲妃みゆちゃん、最近では花乃まりあちゃんも出演するようになって、毎日、帰宅後に録画を見るのを楽しみにしています😍

主役のコーちゃん役の瀧本美織さんは、男役さんにしてはちょっと身長が低めなのと、すこし髪型が長めなのが気になるのですが、元気で明るく、爽やかな演技を楽しく拝見しています。

昭和初期の宝塚の男役の生徒さんの雰囲気や私服の姿が今とはかなり違っていて、女優さんのように華やかでゴージャスな服装をしているかと思えば、普段着はセーターにギャザースカート、足首までの白いソックスとローヒールの靴といったファッションだったり....。当時のタカラジェンヌさんたちの服装を知ることができるのも面白い発見です❣️

昨日の回では、ようやく日本が終戦を迎え、進駐軍に接収されていた宝塚大劇場が再び歌劇団の手に戻ってきた❗️というところで次回に続く・・となってしまいました。今日の回では、いよいよ越路吹雪さんが本格的に男役としてレビューの舞台に立つ、という流れが見えくる展開になりました。

2月に入って、花乃ちゃんが淡島千景さん役で登場し、乙羽信子さん役のゆうみちゃんと一緒に瀧本美織さん演じるコーちゃんと楽しそうに劇団生活を過ごしている様子がとても可愛くて...💕花乃ちゃんとゆうみちゃんのお芝居はとても自然で、舞台女優だったとは思えない自然な演技に感動しています。お稽古風景でダンスを踊ったり、セリフを交わすシーンでは、さすが宝塚のトップ娘役❗️と思わせる堂々とした演技を見せてくれるのも嬉しいことです。卒業後にもテレビドラマという新しい分野で実力を発揮しているお二人の元ジェンヌさん達のお姿を見ると、宝塚ファンとしてはとても誇らしく、嬉しく思います💕

音月桂ちゃんは、コーちゃんのメンター的役割を果たすトップスターの「タカちゃんさん」として登場しています。卒業して綺麗な女優さんとして活躍している桂ちゃん・・・💕優しい眼差しで破天荒なコーちゃんを見守るすてきな先輩を演じています。「タカちゃんさん」は、架空の人物ということなので、役作りが大変だったと思いますが、元トップスターのオーラを放っているのはさすが....❗️といつも桂ちゃんには感心しています。

つい、元タカラジェンヌの3人に目がいってしまうのですが、このドラマを見ているうちに、岩谷時子さん(お時さん)役の、木南晴夏さんという女優さんから目が離せなくなってきました。

木南さん演じる「お時さん」は、コーちゃん達のような華やかなジェンヌさんとは対極的な、地味で物静かなお嬢さんなのですが、「歌劇」の優秀な編集部員として、男性社会の編集部の中の唯一の女性部員として奮闘しています。丸いお顔に丸いメガネに限りなくすっぴんに近いメークに引っ詰め髪...。本来は綺麗な女優さんなのだと思うのですが、タカラジェンヌに囲まれたお時さんは、かなり地味で異色のビジュアルを放っています。でもなぜか不思議とキラキラしたオーラを纏っていて、とても気になる存在です。

お時さんは、仲の良いご両親の元で素直に育った素敵なお嬢さん。お父様を病気で亡くしてからは、お母様と二人で慎ましくもたくましく、戦争の時代を乗り越えてきました。この母娘の何気ない会話や雰囲気の中に感じられる、お互いへの思いやりや愛情がとても素敵で、いつもほっこりさせられます💕

お時さんが初めて登場したのは、宝塚ファンのお母様との観劇帰りのシーンだったのですが、その二人の会話が、私たち親子の観劇帰りのヅカトークのようで、思わずクスッとしてしまいました。宝塚ファンのトキメキはいつの世も変わらないものなのだな...と。

キラキラしたタカラジェンヌ達に、常に囲まれているお時さんですが、地味な存在でありながら、不思議と目を惹く存在としてドラマを引き締めているのは、木南晴夏さんという女優さんの魅力故なのではないかと思います。とても素敵なキャラクターです。

「時ちゃん」と呼ぶお母様に「はい」といつも優しく穏やかに答えるお時さん。こんな風にうちの娘達にも育って欲しかった💕と思ってしまうような、躾の行き届いた理想的なお嬢さん像を見せてくれています。このお時さんが、同僚男性部員の森ちゃんに女性を蔑視するような言葉を投げかけられた時に、思わずキレて怒鳴ってしまったシーンも可愛くて、つい「時ちゃん、頑張って❗️」と応援してしまいました。

毎日15分ずつしかストーリーが進まないので、次の回が早く見たくてフラストレーションが襲ってきます😅これまで、あまり連ドラを見る習慣はなかったのですが、連ドラって、こうやってはまっていくんだ...と、身を以て理解しました😊

愛と温かさに溢れた上質なドラマに毎日癒されています。宝塚ファンの多くの皆さんに、ぜひ見ていただきたい作品です💕

明日はどんなストーリーが展開されるのでしょう...。楽しみです❣️