{AD361D01-774B-424A-BDB4-BA90BA92D7B3}

{24893916-8A25-4E70-B90B-17DDD0615EB1}

今日はちょっと用事があって午前中から三宮に出かけることになりました。神戸国際会館の前を通りかかったところ、映画館フロアの案内板に「はいからさんが通る」の劇場版アニメの上演案内が出ていたのを偶然見つけました。

そういえば、花組公演の「はいからさんが通る」とのコラボ企画として、「デザート」という少女漫画雑誌に、宝塚版で少尉を演じる柚香光、れいちゃんと、アニメ版で少尉の声優を務める宮野真守さんとの対談ページがあり、劇場版アニメが始まったら見に行きたいな、と思っていました。

劇場版もそろそろ公開されるはずだったような...と思い出し、掲示板をよく見てみると、なんと今日が劇場版の公開日とのこと。これも何かのご縁です💕是非とも見ておかなくてはと、ランチの約束をしていた主人を無理やり誘って、ランチの後に急遽「はいからさん」の映画を一緒に見ることになりました❣️

12時15分の回の上映スタートにはランチをしていたら間に合わないので、ランチの後に見ることにして、次の上映時間の17時20分まで三宮でデートして時間を潰することになりました。久しぶりに三宮の町をぶらぶらしながら、バーニーズでお買い物💕可愛いセーターとワンピースが見つかって楽しいお買い物が出来ました。久しぶりのデート、楽しかったです💖

映画はいつもミント神戸か西宮ガーデンズで見るので神戸国際会館で映画を見るのは久しぶりです。スマホで調べたら三宮で「はいからさん」を上映しているのは国際会館だけでした。偶然とはいえ、たまたま公開日当日に数少ない上映館を見つけることができたというのは幸運でした。

「はいからさん〜」は、今日が公開日ということで、入場の時に来場者に記念グッズとして封筒が配られ、中には伊集院少尉の絵ハガキが入っていました。幸運の連鎖が❣️思いがけずプレゼントまでいただくことが出来て嬉しかったです💕

{49537A0C-2D0C-4284-8AB1-F7CA80A591CD}

劇場内は、予想に反してお客様の数はちらほら。小さなスクリーンの部屋でしたが、空席が目立ちました。チケット難で大変な人気だった宝塚版のはいからさんとはかなり集客力に差があるような...。前編、後編と2回に分けて公開されるという仕組みが、見る側としてはちょっと面倒だしお金もかかるし、あまり良い戦略ではなかったのかもしれませんね。

映画の内容は原作とちょっと違う部分もありましたが、基本的には宝塚版と同じで、原作の流れを最初から最後までまとめる、という脚本でした。うちの主人のように漫画の原作を読まずにいきなり劇場に連れて行かれたような初見の人には、エピソードが盛り込まれすぎて、しかも話の途中で「後編に続く...」となってしまうので、どんなストーリーなのか、何を伝えたいのかが良くわからない、という印象を持ってしまったのでは...😢原作ファンにとっては大切なシーンやセリフも、初見の人にとっては、不要に思うのかもしれませんね。主人に「後編は行かへんで。」と言われてしまいました😅

登場人物のセリフは宝塚版とほぼ同じでした。私は宝塚ファンだからなのかもしれませんが、小柳先生のまとめ方の方がストーリーがすっきりしていてキャラクターも生き生きと描かれているように思いました。

そして....💕今回アニメ版を見て何よりも感じたことは、れいちゃんの少尉の方が、アニメ版の少尉よりもかっこ良かった、ということでした❣️静止画だった原作漫画の少尉が、映画では動画となり、宮野真守さんのイケメンボイスで語りかけてくれるのですが、宝塚版でれいちゃんの少尉に出会ってしまった後では、れいちゃんのかっこよさのインパクトが強すぎて、漫画の少尉にはれいちゃんほどドキドキできませんでした😅原作の漫画の主人公よりも人間のれいちゃんの方がかっこ良かったかも❣️漫画よりかっこいいって凄いことだと思います❣️れいちゃんの少尉、本当に素敵でした💕宝塚版のれいちゃんを観劇された大和和紀先生も「生少尉💕」とおっしゃった位のリアル伊集院忍様でしたから...❣️


{BCE0C979-C414-402E-A3AB-4B766A7BF2D3}

「はいからさんが通る」の劇場版アニメの前編は、少尉がシベリアで戦死したという情報が伝えられ、紅緒が伊集院家を守るため冗談社に入社して取材で満州に行くところまでで終わります。後編の公開は2018年だそうです。ちょっと間が空きすぎて待ち疲れてしまうかも...。宝塚版が大成功だった反面、アニメ版は不完全燃焼で終わってしまいそうな予感が...。

宝塚版のはいからさんは大好評でチケット難だったため、舞台を見るチャンスが無かったファンの方達が多かったにも関わらず、DVDが発売されないという噂があります。ライブビューイングもありませんでした。本当に勿体ないことだと思います。原作の漫画の少尉を圧倒的なリアル感で再現した宝塚版のれいちゃん❣️れいちゃんの少尉の姿を映像化して、漫画やアニメのファンの皆さまにも是非とも見ていただきたいと思います。宝塚版「はいからさんが通る」のDVD、なんとか発売していただく方法はないものでしょうか...。

今日、アニメ版の少尉を見たら、宝塚版のれいちゃんの少尉をまた見たくなってしまいました!

宝塚歌劇団の関係者の皆様、「はいからさんが通る」花組公演のDVD化を是非ともご検討下さい❣️