「夫の事が心の底から嫌い!」

毎日夫と一緒にいることが苦痛になりますよね。

しかし、そう簡単に離婚できないことも。

実は夫の事が嫌いでも、幸せに暮らす方法があるんです!

ここでは、夫嫌いの専業主婦に気持ちを汲み取りつつ幸せに過ごす方法を紹介します。

夫が嫌いでも今の生活をしなければならない方は、ぜひ本記事を読んで参考にしてみてくださいね。

 

  専業主婦が夫を嫌いになる原因

 

 

専業主婦が夫を嫌いになるのはなぜなのでしょうか?
主な原因として2つ挙げられます。

 

  • 夫が評価せず認知しない

  • 夫の無理解・無感応

では2つの原因について詳しく説明します。

 

 

 夫が評価せず認知しない

まず、専業主婦が夫のことを嫌いになる原因の一つに、夫が評価せず、認知しないことです。
どういうことかというと、妻が一生懸命に家事や育児をこなしているのに夫は全く評価してくれるでもなければ、家事や育児がどれだけ大変なのかも知らないということです。
夫によく言われるのが「専業主婦は3食昼寝付きでいいよな〜」「俺は外で働いているのにお前は家で家事やってるだけだろ?楽でいいよね」
まさにこう言う言葉が評価せず認知しないと言うことになります。
専業主婦が毎日やっている家事や育児はとてつもなく大変なのに、評価も認知もしない夫を嫌いになってしまうのは当然なのです。
 

 夫の無理解・無関心

さらに夫の無理解や無関心も専業主婦が夫の事を嫌いになる原因だと考えられます。
専業主婦が毎日やっている家事や育児はすごく大変なのに、全く手伝ってくれるわけでもなく、労いの言葉もかけてもらえないのです。
妻は夫や家族のために頑張っているのに理解も関心もない夫に嫌気が差して気持ちが離れていってしまいます。
 

  夫を嫌いながらも一緒にい続ける理由

 

夫の事が嫌いと思っていても、離婚せずに専業主婦でい続けるのはなぜなのでしょうか?
それには2つの理由があります。

 

  • 経済的な自立が難しいから
  • 子供の育児に専念したいから

 

それぞれの理由について説明します。

 

 

 経済的な自立が難しいから

 

夫を嫌いながらも専業主婦でい続ける理由の一つ目は、経済的な自立が難しいからです。
専業主婦はその名の通り、家で家事や育児に専念していて仕事をしていないので、収入がありません。
そのため、自立ができず夫が嫌いでも今の生活を続けていくしかないのです。
本気で夫との離婚を考えているのなら、一人で子供を養っていけるくらい稼げる仕事見つけることが大切です。
 

 

 子供の育児に専念したいから

 

もう一つの理由として、子供の育児に専念したいからです。
自分が仕事をすると子供と一緒にいる時間が減り、どうしても育児に専念できません。
特に子供が小さいうちは、母親がそばにいてお世話してあげたいと思うものです。
しかし、育児に専念するためには、専業主婦なって夫に養ってもらわないとなりません。
子供のために夫が嫌いでも我慢して専業主婦を続ける妻も多いようです。
 
 

 

  夫を嫌いながらも幸せに過ごす方法

 

では、夫を嫌いながらも幸せに過ごすにはどうすればよいのでしょうか?
幸せに過ごすには3つの方法があります。

 

  • 自分の時間を確保する
  • 趣味や習い事で充実させる
  • 専業主婦仲間とのコミュニケーション

 

詳しく説明します。
 

 自分の時間を確保する

 

夫を嫌いでも幸せに過ごす方法の一つに、自分の時間を確保する事があります。
夫の事が嫌いだけど、生活する上でどうしても一緒にいる事が多くなりがちです。
しかし、ずっと一緒にいるとストレスが溜まってメンタルが崩壊したり体調を崩したりすることも。
そんな時は、自分の時間を確保しましょう。
夫が仕事に行っている昼間は、自分の時間を確保できますが問題は休日ですよね。
休日は夫も家にいるので、子供を夫に任せて一人で買い物に行ったり、日帰りで実家に帰ったりなど工夫をして、できるだけ自分の時間を確保すれば、ストレスも少しは軽減できるのでのではないでしょうか。
また、夫に対する愚痴を日記やブログにしたためるのもいいですよ。
 

 

 趣味や習い事で充実させる

趣味や習い事を充実させれることも、夫が嫌いでも幸せに過ごせる方法の一つです。
家事や育児以外に、趣味や習い事をすると、その時間だけは夫のことも忘れられストレス発散にもなります。
さらに趣味や習い事をすることによって、仲間もでき仲良くなれば夫のことを相談できるかもしれません。
自分に合った趣味や習い事を見つけ、充実させることが夫嫌いでも幸せに過ごせるカギになります。

 

 専業主婦仲間とのコミュニケーション

専業主婦仲間とのコミュニケーションは、夫が嫌いでも幸せに過ごせる方法の一つです。
同じ専業主婦であれば、同じく夫の事が嫌いな人もいるのではないでしょうか?
仲間を作ることで、相談もできストレス発散になります。
専業主婦仲間同士で、夫の愚痴や夫婦関係の相談などを言い合うと意外とスッキリして夫の事が気にならなくなることもあります。
ぜひ同じ立場の専業主婦同士のコミュニケーションをしっかり取るようにしましょう。
 

 

  専業主婦が夫との関係改善を図るためのコミュニケーション術

 

 

専業主婦が夫との関係の改善するためのコミュニケーションは、どんな風にすればいいのでしょうか?
関係改善のコミュニケーション術は次の2つです。

 

  • 率直な意見を述べる
  • 夫の理解を求めやさしく伝える

 

詳しく説明します。

 

 率直な意見を述べる

 

まず、一つ目のコミュニケーション術として、率直な意見を述べてみましょう。
夫の事が嫌いになったのは、夫への不満があるからです。
その不満を率直に夫へとぶつけることによって、あなたが思っていることに気づき直してくれるかもしれません。
夫に率直な意見を述べるのはなかなか難しいことですが、夫婦関係の改善を図るならば、勇気を持って意見することが大切です。
 

 夫の理解を求めやさしく伝える

 

夫の理解を求め、やさしく伝えるのも夫との関係を改善するコミュニケーションの一つです。
夫は専業主婦のことを軽視していることもあるので、どれだけ大変なことなのかを理解してもらう必要があります。
そのためにも、「家事や育児にはあなたの仕事とは違う大変さがあるの」と伝えましょう。
ただし、イライラして感情的になってしまっては夫も逆上して理解してくれません。
あくまでも冷静にやさしく伝えることが肝心です。
 

  まとめ

夫の事が嫌い!
でも専業主婦だから経済的なことや子供のためにも我慢しなければならないこともあります。
どうせ一緒にいるのであれば夫の事が嫌いでも幸せに過ごせた方がいいですよね。
本記事では、夫嫌いでも幸せに過ごせる方法をお伝えしました。
夫の事が嫌いでも我慢している方、本記事を参考に幸せに過ごせる方法を見つけてくださいね。