こんにちは。今日は、退院後の通院について、書いていきたいと思います。

度々ですが、こちらも各病院によって若干違いはあるかと思いますので、ご了承ください。

 

 

退院後の通院について

私は、退院をしてから、約1か月後に、術後検診がありました。こちらは、退院前の検診にて、先生と相談して日にちを決めました。手術で取り除いたものの、病理検査の結果がでるのが3~4週間とのことでしたので、それに合わせて、1か月後になりました。結果、私の場合は、退院後に通院したのは、この1回きりでした。

 

 

病理検査の結果について

病理検査の結果は、特に異状なし。卵巣の近くにお水が溜まっていた、という表現をされました。特に悪いものではなかったので、今後も経過観察となりました。私の場合は、子宮筋腫もあったので、今後、何か困ること(生理がひどくて日常生活も送れないなど)があれば、受診してほしいとのことでした。

 

病理検査の結果を聞いて、一安心でした。術前から、おそらく悪いものではない、と言われていたのですが、やはり最終的な結果を聞くまでは、どこか不安な気持ちがありました。この結果を聞けただけでも、手術をした意味があったな、と思います。

 

 

検診について

検診は、いつものように診察台にのり、触診やエコーがありました。そこで卵巣が腫れていないか確認してもらいました。また、傷跡のチェックもありました。傷の治りも問題ありませんでしたので、特に異状なし、ということで、診察が終了しました。いつもの婦人科の検診のような形でした。もう慣れましたね。

 

 

ということで、私の通院および入院はこれで終了となりました。ちなみに、最後の検診にかかった費用は約400円でした。本当に診察代だけでしたね。終わった後は意外とあっけなく、もう通院も必要ないのか・・・という感じでした。手術までの道のりは結構大変でしたし、手術も辛かったですが、今振り返ると、本当にあっという間だったなーという感覚です。