ついに退院の日が来ました!

退院の日は簡単にレポしておきたいと思います。

 

前日、退院できるということはわかっていたので、荷物をまとめて・・・いつでも出られるようにしておきました。

請求書をいただいて、9時以降に窓口に支払いに行きました。

 

支払った金額は、約16万円でした。

限度額医療制度を使用していたので、はじめから支払った金額はこの金額でした。

 

お金のことについては、また改めて書きたいと思います。

 

最終日も退院だけですが、朝ごはんが出たので、ゆっくり朝ごはんを食べました。看護師さんに忘れ物チェックをしてもらい、病室を後にしました。お礼などは受け付けていない、ということでしたので、特に何も渡さずに退院しました。

 

家族が迎えに来てくれたので、一緒に病院を出ました。

1週間ぶりの外の空気!とてもすがすがしい気持ちでした!涼しい風もなんだか心地よく、大げさですが、ああ、生きてるな、という気持ちになりました。

 

退院後は家族とごはんを食べ、少し観光をし、自宅へ戻りました。

自宅に戻ってからは、1週間分の洗濯物を片付け、ゆっくり過ごしました。手術後ということもあり、体力が落ちていたのか、自宅だから安心したのか・・・病院ではあまりお昼寝はしなかったのですが、洗濯を干し終わったら、急激に眠気に襲われ・・・寝落ちしてしまいました。やっぱりお家のベッドが一番眠れますね!

 

結局その日は家事をして終わりました。

 

退院日でしたが、普通通り行動することができました。

少しお腹をかばって歩くような感じではありましたが、自宅近くのスーパーに買い物に行くこともできましたし、洗濯も問題なくできました。翌日から仕事復帰する予定だったので、体力を温存しようと思い、ゆっくり休みました。

 

ちなみに、私は入院もあわせて、1週間お休みを取りました。私の場合は、退院後翌日に仕事復帰しましたが、特に問題はありませんでした。このことについても、また追記したいと思います。