こんにちは。ブログをご覧いただき、ありがとうございますにっこり

入院までの経緯(前置き)が長すぎたような気もしますが・・・やっと本題に入りたいと思います。

 

入院といえば、入院準備・・・!何をもっていけば良いのか、そもそもどんなカバンで行けばいいのか・・・色々調べました。手術をすると決めてから、実際に入院するまでは約2か月間ありました。そのため、準備をする期間は結構あったのですが、やはり近くならないとなかなか準備もできず・・・入院前日にダイソー・セリア・ドラッグストア・しまむらをはしごしました昇天

 

 

病院からの案内について

 

まず、入院準備として、病院から「これは持ってきてくださいね」と言われたものを書いていきます。正直、これがあれば基本的な入院生活は送れるだろう!という感じでした。私が入院した病院では【入院の手引き】のようなものをいただき、そこに持ち物リストが書いてありました。また、それとは別に、婦人科からも【準備物リスト】を渡されました。それをひとつずつ用意した+より快適に入院生活を送れそうなアイテムを持って行った!という感じです。

 

 

病院から指示されたもの

  • 保険証、診察券、お薬手帳、書類(入院申込書や誓約書、限度額適応認定証など)
  • 筆記用具
  • 洗面用具(歯磨き用品、お風呂セット)
  • 日用品(ティッシュペーパー、ドライヤー、うがいコップ)
  • 身の回りの品(パジャマ、下着類、タオル、室内履き)
  • 薬(目薬、軟膏など)
  • 生理用ショーツ(2枚ほど 大きめが良い)
  • ナプキン(夜用、昼用各1袋ずつ)
  • ストロー もしくは ストロー付きコップ
  • 飲み物(お水ペットボトル)
  • 時計
  • ヘアゴム(手術の時に髪を結ぶ用)
 

 

その他持参したもの

 

  • 充電器関係
  • スマートフォンスタンド
  • 延長コード
  • パソコン、ipad
  • ゲーム
  • スキンケア関係
  • お菓子(のど飴含む)
  • カーディガン
  • 靴下
  • ブラトップ
  • 書類ケース
  • ウエットティッシュ
  • めんぼう
  • 汗拭きシート
  • 小さいカバン
 

 

病院で借りれたもの

  • タオル、バスタオル(1日1枚ずつ)
  • ドライヤー
  • パジャマ(※有料でした)
 
 
持ち物リストは、ざっとこんな感じでした。ほぼ全部使ったかなーと思います。無くても良いものもありましたが・・・!次回からは、どんなものが良かったか、どんな風に使ったのかも含め、書いていきたいと思います。
 
ちなみに、病院によって持っていくもののリストが違ってくると思いますので、必ず確認をお願いします。