しばらくぶりでございます 笑

いや。
笑いごとじゃなかったんですが。
モデムを交換してまして…

だって引っ越しもしたし。
だけど引っ越し業者さんとは
これからも度々お付き合いしなくちゃだし。

結構これから転勤族並みに
引っ越しあるし。
りったん世間知らずらしいし…笑えな~い。

この間から雷が凄くなっていて
皆さんの地域も結構天候が荒れてましたでしょ?
こわって思ったんだけど

よくよく考えたら一人で留守番とか
結構あってじいちゃまは
「窓は閉まってるか?」と確認。

防災もしっかりのしっかり者です。
ばあちゃまは「まー。停電したら困るから
マッチか火つけるのあったかね。」と

じいちゃまの誘導通りにいそいそします。
ずがーん!!って鳴りました。
「きゃー。」って一応女の子してみます。

りったん…きゃーって怖がってる声に
全然聞こえないでしょ。って
言うもんだから…

いやーん。笑
そうなの~?笑
雷ー。キラキラー。イナズマー

あ。子供はやべー。こえー。
ていうかうるさくて眠れないー。
寝不足ー。

だもんで目をつぶりながら
サイエンスー。
だって雷の音が大きいって事は

どういうことだっぺー。笑
冗談です…すいません。
ごめんなさい。

雷は光が先だろうと後だろうと
近くても遠くてもまあ、
雷で雷の音も鳴りますよね。

空の分子?というか
プラスとマイナスの割合や
個数や気温や様々な理由が重なって

雷になるのであるので
(詳しい事はもっと頭のいいお方に
えーい。)

だから。
つまりー。
スコールになるって事!!

もう。
あーあー。
最近ずっと兄とお姉さんの

バカップルぶりを見てるんですけど

そろそろ震えそうで

ブルブルって感じです…うー



今月お小遣いも無いし
あんまりぱっとご飯も
美味しく食べるって忙しいし

けど我慢しながら頑張るって
大切だって改めて分かったよ!!
一番人が苦しいって思う今に

自分たちは結構楽だったり
食べ物や暖かい部屋がある。
これは自分だけじゃなくて

勿論沢山の大人の人が自分為や
家族の為に用意してくれたものなんだけど
最近思うのは

算数苦手で途中から時間が沢山なくちゃ
解けなくていつも計算機が使えたら…って
思ってたんだけど

昔の人ってそろばんなんだよね。
紙の用紙が無かったから
そろばんだったんだろうけど

すごいなーって。

りったん今、にっちゃと兄とお兄ちゃんが
ダディーとおじさまとおじいとおじちゃんと
皆で働いてくれてるので

ノートも文房具も大切に使うね!!

小学生の時はね、もう今と同じくらい忙しくて
怒られながらだったし…あんまり大切に
出来なくて…自分の文字も好きになれなかったんだ…

けど今は自分の書く字も好きだし
習字で上手になった文字ももっと好きだし
時々達筆に書くと何故かママと似てる文字になる

そんな文字文字も好きだよ。

ママがもう少しお手紙を書けたり
そんな時間もあれば良かったけど
今その時間があって恵まれてる事は

きっとママにとっては幸せな時間だと思うんだ

りったんに書く手紙じゃなくて
それが違う人だとしても
きっと幸せな気持ちになれると思うから

りったんはここで
兄にもダディーにも勿論ママや
小さな自分の後に生まれている子供達に

同じように良いたよりを書けたらなと思います

秋は人を少し寂しくさせるように
はらはらと形を変えていくから

食欲の秋ー!!
スポーツの秋ー!!
読書の秋ー!!































文化の秋。