久しぶりのアップです。

何でって
引っ越ししたから 笑
そんで眠かった…

オリンピック始まりましたね。
自分の好きな選手って
そうそう見つからなかったり

すんのかなーと思ってたんです。

だって何年かに一人の逸材と
呼ばれて、その場所に
招かれ戦うわけで。

そんな自分の日常と
接点がとっても遠い人を
知って、人間性や個性を理解し

いつも注目したい
応援したい選手であるって
素晴らしいと思ったんです。

引っ越しが落ち着いて
まあ、新しい地区にも
少しずつ慣れてきて

だけど困る事って
冷蔵庫と洗濯機を
買い換えなくちゃならなくて

しばらくの間は
いつもより少しだけ
小さいサイズで我慢です。

特に困る事って
買い物の回数を毎日とか 笑
洗濯も雨の日が困って

晴れたらもう速攻干して
乾かすぞーみたいな
自分のペースと

競争してます。
誰かとではなくて
自分のあくまでも限界のペースね?

だから無理をしたり無茶な
ペースになるとすぐバテて
今も暑いよーと

扇風機と寄り添い 笑

りったんは比較的
大人と過ごすか一人で過ごすか
家族と一緒に居るかで

兄とは時々しか会えないし
奥さんとラブラブか
結婚してない兄は彼女とラブラブで

頼まないと一緒には居てくれない 笑

基本である。笑

だから必然的に兄が帰って来るのを
結構実は楽しみにしてるもんだから
帰ってきて忙しくて

話せないとか
散らかっててぎゃーとか
友達と約束してて会えなかったとか

悲しくなるので 笑

仕方なくではなく
基本一人が好きです。笑
兄を好きな皆さんは

こぞって追っかけてます 笑
私以上に 笑
すんげーパワーです。

分けてもらいたいくらいですが
それ以上パワーアップしても
ぶっちゃけ大変なので遠慮しよっかなー…エヘ

講習も始まりますー
受験の夏は涼しくないといやですが
この暑さで頑張れると

意外とずーっと乗り切れたりしちゃう。
何でだろ…
さあ。今度先生に質問しちゃお。

ただ希望校を決めるって
難しいです。

なので優先順位を決めた!!ふっ

親とか先生が決めるのも大切だし
だけどそれがどうしてって説明が
必要な状態ならば

結局自分がその学校についても
どうしてかって事も知らないって事が
問題であって

ならば大切な事。
自分と家族にとって大切な事。
友達や先生の事も考えてみたらの結果とか。






そこで。
りったんの優先順位。
パンパカパーン!!

1 まずは自分のSS(偏差値)を計算
 (解らなかったら先生に聞く。塾などではテストで
  自動的に計算されて知ることが出来る。)

2 学力が合う中・高校や学校を調べる
  (進路、コースなどの希望も自分で
  選ぶ。例:医療、進学、英語、留学など)

3 交通は一か月どの程度金額がかかるか調べる
  (バス、電車、JR、路面電車など)  
  値段は殆ど一緒だが、自分の体力と相談。

4 希望している高校の活動、特色、ここにしたい
  ではなく。自分の生活観と似ている場所かどうか
  家族で検討してみる。
  (でないと、後で親の方が疲れる。親が解らない、
  自分も期待していたのと違うと喧嘩や討論に
  ならない為。)これが一番嫌である…

5 そこで学んだ後、どうしたいのかを決めておく。
  目標、今後の進路。将来的な職業の選択等。
  資格を取得したいのか、海外留学等の選択なのか
  今の自分のままでなれるものは、どんな職業があるのか
  知っておく。

  (図書館に行けばあるので、進路を辿りながら、
  自分に行ける学校を選び、その職業を選択。
  自宅通勤なのか、下宿や寮生活なのか、又は
  一家での引っ越しが可能なのか等

  金銭面が絡んでくるので、これも親が出せる金額なのか
  要相談である…。なので、結構親も情報収集に急いでは
  いるのだが、ギリギリなのが現状である…


  というわけで、金額が大きいと大人もビビっちゃうので
  ぶっちゃけて聞いてみる。
  「自分が進学したほうが嬉しい?
   (親)よりも高学歴だと嬉しい?

   お金昔より教科書無償とか言ってるけど、他にかなり
   金額的にかかる事多いけど、大丈夫ー?」なーんて…

  今の生活をきりつめて何とかという対処なのであれば
  沢山の制度や貸付なども利用しないと、自分の勉強できる
  環境では無くなりますよね…
   
  小学校までだと思うんだー 
  お菓子とかジュースとかゲームとか買ってもらいたい物も
  我慢できるって。

  だってさ。
  だんだん自分も大人になって、大人に近づいて
  大人と同じことが出来る様にって求められて

  期待されて
  育てられて
  一緒に過ごすんでしょう?

  なのに、だんだんきつい状況になるのは
  自分が何か出来る様になったから
  それが成し遂げられるようになったんだっていう

  状況が必要で、出なけりゃ
  いわれるばっかりとか
  求められるばっかしって結構キツイ…

  そうだ!!うん。自分もそうだって
  色んな事を選べたらそれでいいと思うし。
  そういった相談が出来る人が自分の家族にいるなら

  一番の環境であるし。
  先生もずっと一緒じゃないから難しいし。
  自分で考えながらの勉強は辛い。
  
  耐えるって、自分だけじゃないから
  一緒に考えて進路を同じ目線で同じ方向を
  見てくれる家族が居ないとキツイ。


  という訳で、もっぱら最近は
  この高校があるとか、どうでしょうとか
  一人で学生寮にとかいろんな話があるけど

  どれもこれも一番環境がいい場所
  自分のスタイルに合う場所だけど
  時間も1日で出せる答えではありません。
  
  1週間とかじっくり考えて
  場所等選んで、自分の体力がまず持つ場所なのか
  考えたり何かあっても相談が出来る人の確保も

  必要だし、それって大人や先生になる訳だけれども

  自分と同じ考えを持つって事は
  気分や趣味や同じ性格だったりって事ではなく
  規則やきまりを知っていて

  それを出来るだけ守り行い
  その先にある選ぶ場所が良い場所となるように
  一緒に目指す事の出来る大人でなければならず

  一緒に同じ歩幅で合わせてくれたり
  一緒に悩んでくれたり
  だけど一歩先に考えて答えを知っている大人が

  きっと必要なんだと思いました

  自分のペースって難しいけれど
  ある程度行事等に間に合うなら
  学校生活で保健室の常連…という事にはあまりなんない。

  常連ですけど 笑

  仕方ないんです!!笑
  体力あるように見えるだけで
  実は限界だったりしちゃうんです 笑

  勉強はいきなり知る事じゃないし
  解らなくても、解けなくても
  恥ずかしくないと思います。

  点数だって偏差値だって良いにこしたことはない。
  それに親だって喜ぶし、自分だって褒められる。
  
  だけど、知らなかったらいつから
  出来なくなって、もう一度そこから
  勉強したり色んな分野を知らなくちゃならないから

  一気にやるって本当に難しい。
  心も体も大忙しである。
  休みが殆ど調整できずにオーバーワークになるのも

  やる気があればいいけど、そんなに人間タフネスにも
  なれません。

  知識って増えてくものだし
  少なかったら覚えればいいし、
  理解出来ない事はまだ知らないって事だし
  
  それは悪い事ではないと思います。
  成績表では1や2で cやbだとしても
  ボーダーラインに入らなくてもギリギリでも

  何の勉強をその日にして
  次は何の勉強で
  自分はどこまでは解ってるけど

  その先は忘れたのか
  知ってるけど迷って間違えたのか
  全く知らないのかって事だと思うんだ。

  そんなに勉強って2文字 の2語は
   







































































  難しくないよね?my friend?