ご訪問いただきありがとうございます顔4

 

江戸川区葛西の子育てママを応援する

ライフオーガナイザー®りぃ(木下利絵)です

 

 

自分自身がご機嫌でいるために、

 

ワタシがいつもしていることは―

 

 

がんばったときに褒めてもらう爆  笑

 

 

 

ひとイライラする理由のひとつに、

 

 

“いつもがんばっているのに
ダレもなにも言ってくれない
顔15

 

という秘めた思いがあると思うのです。

 

 

毎日料理を作っているのに、

部屋中ピカピカにしたのに、

面倒な家計の管理をしてるのに、

日用品を切らさないよう補充してるのに、
お風呂のカビ取りがんばったのに、

子どもたちの身の回りのことはほぼほぼ
やって
いるのに、

 

 

 

感謝の言葉もない顔20

 

あたりまえと思っている(んだろう)顔20

 

 

いつもいつもとは言わないけど、

 

たまには感謝の言葉のひとつくらい
言ってくれてもいいんじゃない?

 

 

 

イライラ イライラむかっ

 

 

 

昔は、相手がこちらのしたことに
気づいて労いの言葉をかけてくれる
のを期待して待っていたけど、

 

 

こちらがそう思っているときに

声を掛けてくれるなんて、

 

憧れのひとが曲がり角から飛び出して

来てくれるくらいありえないという
ことに気づいてからは―

 

 

 

自分の思うように相手が動いてくれない
ことでイライラしている時間が
もったいないと割り切り、

 

 

ワタシ、今日がんばった!

 

疲れていたけど最後までやりきった!!

 

 

ここでお褒めの言葉がほしいキラキラ


 

と思った時は、

 

すぐに相手に伝える。

 

 

“今日、朝から掃除機かけて、読み聞かせ

行って、仕事終わってからアレルギーの
検査結果聞きに病院に行って、

幼稚園のお迎えのあと、姉妹連れて

○○に行って遊ばせて来たんだ顔18

 

 

ワタシがんばったっしょ~?

 

 

ってな感じで、何てことないことだと
しても自分的にはがんばったから褒めて
もらいたいことはすぐに伝えて、

 

 

 

よく動いた!がんばった!!

ありがとうね~clover*

 

と言ってもらう。

(言わせる??)

 


相手は別に感謝の気持ちがない訳でも、
口にしたくないだけでもなく、



言って欲しいとこちらが思っていること

に、気づいていないだけなので、
 

 

すんなりと言葉にしてくれます・・・




こんな感じで、たとえこちらからアピール
して言ってもらったとしても、


相手から感謝の言葉がきけると
嬉しいし元気も出ます笑

 


何より、このやり方にしてからは、

もんもんと不満を抱えたまま
過ごす時間が圧倒的に減りました。

 

ささいなことでも伝えてみる。


子どもっぽいな~
カッコ悪いな~とは多少思うけど、


自分が機嫌よく過ごせるならよしっgood



虹


“やったね!がんばったね~”の一言で
ここまでテンションが上がる長女アップ


似たもの親子やね顔21

 

 

 

◆募集中の講座◆
あいうえおかたづけ講座【親子向け】
日  時: 2019年9月15日(日)13:00~15:00
場  所: 東京都江戸川区
受講料: 3,780円(税込)
定  員: 3組満席 
     詳しくはコチラ

お申込みはこちら

 

 

 

 

いつもクリックしていただき

ありがとうございます!

とてもはげみになります花
       ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ