ご訪問いただきありがとうございます顔4

 

江戸川区葛西の子育てママを応援する

ライフオーガナイザー®りぃ(木下利絵)です

 

 

チビ姫さん、昨日5才になりました(^-^)

IMG_20181026_134319759.jpg

 

その、チビ子さんが今朝、幼稚園に

行く前の出来事―

 

 

いつも、出掛ける20分前に、

 

はい、トイレ行って制服に着替えてね~顔18

 

と、母が声を掛けると、すぐに動いてくれる

チビ子さんなのですが、今朝はめずらしく

テレビに夢中になり、なかなか行動せず…

 

 

結局、出掛ける10分前に動き出し、

2分前に玄関で待っている母に、

 

何でだろう?あせる

今日はボタンが上手く留められないのえーん

 

と、半べそ状態で必死に言い訳を

はじめたチビ子。

 

 

そこで母はここぞとばかりに、そこそこな

いじわるモードで、

 

何で、出来ないのかというとねひらめき電球

時間がなくて、焦ってるからだよっ顔21

 

ちゃんとお母さんが言った時にすぐ動けば、

焦らないでボタン留められるんだよ~

 

顔21顔21顔21

 

 

は~い。。

 

納得してるのか否かはわからないけど、

チビさんは小さく返事して、出来る限りの

スピードでがんばって支度しました。

 

 

✽✽✽

 

 

子どもだからではなく、

大人も、急がなきゃあせると焦ると、

普段できていることも、思うようにできなくなる。

 

焦れば焦るほど、どんどん上手く行かなくり、

負の連鎖で時間が過ぎていく、なんてことも―

 

 

いつも子供を急がせて、

早くしなさい!何でできないの‼

って叱っていたら、きっとその子は、

 

自分はできない子と思って

しまうかも…

 

 

まずはこちらが余裕を持って、

 

子どもの行動を見ながら声掛けしてあげる事

が出来れば、サッとボタンを留められたとき、

 

上手に出来たねハート

 

って褒めてあげられるはず顔17

 

 

“自分でちゃんとボタンが留められた

“ちゃんと制服を着れた

“時間内に支度できた

 

 

ちょっとしたことかもしれないけど、

この積み重ねで子どもに自信が生まれますキラキラ2

 

 

まずは、自分から好

 

 

虹
 

 

昨日は、旦那さんも早く帰って来てくれて、

いつものちらし寿司とケーキでお祝い誕生日ケーキ

IMG_20181026_161913798.jpg

『シャトレーゼ』のハロウィンケーキが大好評でしたハロウィン

 

IMG_20181026_161927355.jpg

長女からのプレゼント…♥

 

IMG_20181026_134338081.jpg

今年は“ここたま”たまご

 

 

体重も19㌔を超え、抱っこも難しく

なってきたけど汗

 

いつまでも母大好きでいてほしいえーん

 

 

ん~、この母、

子離れできるのか??

 

 

みなさま、あたたかく見守って

いただけたらと思います顔15

 

 

 

いつもクリックしていただいて

ありがとうございます!

とてもはげみになります花
       ↓