みなさん


こんにちは


中野です。


今日は、SR400のRタイヤがパンクした為

チューブ交換していきます。


パッチで修理でもよかったのですが、お客さんのご要望で。。


発見!

釘かな?


んじゃ、まず

Rタイヤ外していきます。

シャフトのナットは22mm



反対側は、丸くて細いのが入る穴がある。

ドライバー入らなかったので、仕方なくヘックスで



シャフトが本当に取れなくて

ハンマーでぶっ叩いたらやっと取れた。


見てみたらすごいサビだこと。

サビ軽く真鍮ブラシで取って、グラスつけてから組み立てだな。



はい。てことで

タイヤも取れました。

ちなみにタイヤのサイズは110/80-18

ちゃんとエアバルブ取ってから

ビート落としていきます


あとは、チェンジャー任せ


控えめに言って楽です。

チューブ破く可能性がほぼありません。



リムを片っぽ出したら

12mmのチューブのボルトを外して

チューブを取り出して行きます。


チューブを出して、タイヤの中を見ると

だいぶ釘がブッ刺さってた。


自分の手の安全も考えて、外して行きます。

あと、念のため複数箇所穴が空いてる可能性もあるので

他の箇所にも穴が空いてないか確認します。


特になさそうなので、

新チューブをぶち込んでいきます!



ジャジャーン。

完成です。


シャフトもグリスアップしたので次整備する時は楽にタイヤが外せるはず。


次の整備士さんに届け。この思い