こんにちは。

 

VJ23Aの来るべきオーバーホールに備えて、必要な部品で廃盤になった部品から入手を試みていますが、肝心のピストンがありません。

 

海外のサイト等も、かなり、探してみましたが、ピストンは本当に見つかりませんね。

(万一、見つかっても、すぐ飛びつかずに、在庫確認のメール等でコンタクトした上で、信頼できる業者かどうか判断し、購入した方が良いです。また、支払いは「Paypal」を使った方が良いと思います。失敗した経験より・・・。)

 

ヤフオクで見かけたりしますが、廃盤以前であれば、数千円だったピストンがすごい値段で出品されていますね。

 

ですので、スズキさんのホームページからお客様相談窓口にメールで、「値段が高くなっても良いので、再販して下さい。」という要旨のメールを送りました。

ありがたいことに、翌日には返事を頂きましたが、以下のような回答でした。

============================================================================

一般的なご案内となりますが、生産車両の補修用部品につきましては、
車両の生産終了後 10 年を目処として部品の供給を行っております。

また、カバー類、ステッカー類、塗装済み部品など一部の部品は、
定期的な需要がなくなりますと、10 年以内でごさいましても
部品の統一や廃止を行う場合がございます。

したがいまして、部品の種類や在庫、需要の動向により、
供給期間は異なってまいりますこと、ご了承いただきたく存じます。

取り扱いを終了した部品につきましては、その再販は難しいものと考えますが、
この度〇〇様より頂戴しましたお申し出は貴重なご提案として賜り、
今後の参考とさせていただきたく存じます。

============================================================================

ご親切に回答を頂いたので、お礼のメールを再度、送りましたが、そのメールにも回答して頂けました(素晴らしい対応だと思います)。

が、その回答からは、再販は非常にハードルが高いという印象を受けました。

 

ちなみに、スズキさんへのメールでの問い合わせ先は、こちら

 

再販のリクエストが多数、集まれば、スズキさんも再検討してくれるかもしれません…。

 

VJ23Aオーナーの方、ご協力、お願いします。