9月29日(日)

千葉県印西市で行われました第25回関東大学女子駅伝
我がチーム城西大学女子駅伝部は、8年ぶりに優勝することができました!!
 
1区 森尻が途中自分から仕掛けて好発進!
2区 藤村が攻めの入りで一時は先頭と並び並走する場面も!
3区 福嶋が一気に先頭に!
4区 佐光が2位との差を広げ!
5区 小笠原がエースが集結した区間で安定した走りで先頭をキープ!
6区 三ツ木がキャプテンらしい堂々とした区間賞・区間新の快走!
 
6選手がそれぞれの役割を果たしたレースでした。
1・2・3区の1年生が思い切った走りで良い流れを作ってくれました。
4・5・6区の4年生がこれまでの経験を生かししっかりとまとめた走りをしてくれました。
 
また、マネージャーやサポートに回ったメンバーも付き添いや各区間の1km地点など各ポイント地点で、出場した選手にラップタイムを伝えたり、前後のチームとの差をチーム全体に伝えてくれました。
昨年はここまで行うことができなかったので、初めての経験だった部員が多くいたはずでしたが、全てがスムーズに行き、レース状況がよくわかることができました。
この優勝は、部員18名全員が同じ気持ちで同じ方向に向かっていたからこそ勝ち得た勝利だと感じます。
 
今年のチーム目標は、3位必達!
監督も私も1区が上手くスタートを切ってくれたら今年は優勝できる可能性が高い!と思っていました。
 
今年の1年生は度胸があります!
来月の全日本大学女子駅伝でも失敗を恐れず、攻めの走りをして欲しいと思います。
 
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございます(*^o^*)
私もとっても嬉しい優勝です!
 
この後も気を引き締めて、全日本大学女子駅伝に向けて取り組んでいきたいと思います。
これからも城西大学女子駅伝部の応援をよろしくお願いしますo(^o^)o

 
 
みなさん、こんばんは☆
昨日まで城西大学女子駅伝部は、長野県菅平高原で合宿をしていました。
約2週間の合宿でした。
今月末に行われる関東大学女子駅伝に向け、順調に練習を積むことができました。

菅平高原合宿中の練習の様子!
峰の原クロスカントリーコース♪


菅平高原ロードコース♪


いよいよ駅伝が始まります!
今年は、上位入賞を目指して頑張ります!!
城西大学女子駅伝部の応援をよろしくお願いします(o^^o)



そして、ユウナは…
一昨日、新人戦(地区大会)がありました。
1500Mに出場し、4分56秒43で優勝!
目標が4分50秒だったので悔しかったそうです。

実は、この日の朝、ハプニングが!
大会のある競技場まで約7km、いつも通り自転車で向かったのですが、途中、自転車のタイヤがパンクしてしまい、そこからの約5kmの道のりをパンクした自転車を押して歩いていったそうです。
夫は、菅平高原で合宿中。
私は、寮合宿組の朝練習中。
ユウナは、携帯電話を持っていない。
色々な状況の中、このまま歩いていくしかないと判断したユウナ!

特に疲れたとは言っていませんでしたが、こんなことってあるんだね!という感じです(>人<;)
とはいえ、このことがあったから記録が伸びなかったわけではなく、積極的にスタートを切れなかったことが原因です。
ユウナ自身も始めからスピードを上げていかなければ記録が出ないとよくわかったようです。
なので、次戦は始めから攻めの走りをしてみるそうです!

そして、自転車のパンクの原因は…
タイヤに何かが刺さっていたそうです。
ある意味、当たり!ではありますね!?(*^^*)

色々なことがあったこの日!
良い経験ができたと思って、次もっと良いことがあると信じて頑張ろうね(*^▽^*)


先日の日曜日に行われました第13回八ヶ岳縄文の里マラソン大会の様子をご紹介します。

昨年に引き続き、今年もゲストランナーとしてお招き頂き、ありがとうございます(o^^o)

今年も10kmの部をランナーの皆さんと楽しく走ってきました!
ゴール後は、ハイタッチ♪
この写真を見て頂くとわかると思います。
ゴールは、坂の上のゲートです。

スタート・ゴールが同じ場所なので、スタート直後は下り坂、ゴール前は上り坂!
しかも、この坂は800Mくらい続いています。

昨年も感じましたが、やはりこのラストの上り坂はきついですね(><)
歩いてしまうランナーさんもいらっしゃいました。
私も昨年、あまりのきつさに歩きたいと一瞬思ってしまった程です(^^;;
今年は、昨年の教訓を活かし、この上り坂まで余力を残して走ってきたので、昨年より楽に楽しく走れました(*^^*)

コース途中もアップダウンのある鍛えられるコースでしたが、自然豊かな風景と和太鼓の演奏や応援がありました。
きっとランナーの皆さんも元気をもらい、ゴールまで駆け抜けることができたのではないかと思います!

そして、最後にクールダウンということで集まってくださった皆さんとストレッチ♪
今年は、とても暑かったので短い時間でしたが、質問タイムもあり、ランナーの皆さんと交流することができました!

今年もとても楽しい充実した一日を過ごすことができました(#^.^#)
ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

実は、この日、ユウナも中学生3kmの部に参加していました。
結果は、なんと予想外の♪
優勝することができました☆

昨年、小学生4・5・6年生の3kmの部に参加し、あまりの坂のきつさに「もうここ走りたくない!」と大会直後は言っていたのですが、この坂を攻略したのか!?!この日は、目標の12分を大きく上回るタイムでゴールできました。
(ちなみに昨年は13分58秒でしたので、かなりの成長ですね。)

私はレースも表彰式も見ることはできませんでしたが、とっても嬉しそうなユウナでした☆

それから…
8月31日に行われたユウナの県大会の結果をお伝えするのを忘れていました。
結果は、総合12位(予選組1位)
決勝に進むことができませんでした。
タイムも2分28秒09
自己ベスト更新はならずでした。

合宿から帰ってきてから調子が上がらず、このレースの2・3日後から調子が上がってきたので、レースで結果を残すためにはもう少し早く下山してくるべきだったと感じています。
ただこのレースを1番に考えていたわけではないので、この後のトラックレースや駅伝に向けては良い状態が作れているのかなと思います。
この後は、速いスピード練習を入れて、次戦となる新人戦で結果が出るといいなと思います(*^o^*)

これからも見守って頂けたら嬉しいです♡