就職活動 | 北欧食器とル・クルーゼで毎日ごはん

北欧食器とル・クルーゼで毎日ごはん

転勤族の妻です。
東京⇨福岡⇨岡山(私はここから主人との転勤生活開始)⇨福岡⇨岡山⇨仙台と現在6ヶ所目。
職業は医療従事者で、ワインと美味しいもの、旅行にお買い物が大好き
現在、義両親の闘病生活を支えるため仙台〜奈良を行ったり来たりの生活です。


イベントバナー


仙台に転勤後 元々の資格をいかして 就職活動中


エージェントやハローワークからも情報をもらいながら



●2月9日(金曜日)⇨面接

⇨履歴書を元に今までの経歴などを面談


有り難いことに今までの経歴を評価をしてもらえ、『もしかして管理職もされてましたか?』と💦

あえて管理職については履歴書に記入してなかったのですが、面談で『お話してみてもしかしたら?と』質問されたので具体的な内容などなどをしっかりアピールさせてもらいました。

面談後、職場を見学。見学しながら『うちのトップがね、岡山県出身で、さらにすぐその下が福岡県出身なの』とびっくり

まさに岡山県出身の私が福岡県でも仕事してて、なんだかね、話が盛り上がりました。

面談後、エージェントに『問題なく終わりました〜』と報告してこの日は終了。




●2月10日(土曜日)

⇨エージェントに面談先から連絡があったみたいで(このことはあとから聞いたのだけど)

『ご紹介頂きありがとうございました。ぜひ、どうしてもうちで欲しいです。あの方、他にもどちらかに応募されてますか?』と‥

エージェントに確認の電話が入っていたらしい‥



これはハッキリ言ってメチャクチャ嬉しかった

仕事はまだしてないけど、面談や経歴からそう思ってもらえるなんて、少しだけ自分の存在意義があるのかな、自分が求められてるのかなぁと




●2月13日(火曜日)⇨内定

3連休明けの13日の午前中に内定通知。

エージェントから

『おめでとうございます。内定の連絡がきました。こちらの会社でこんなに早く内定通知がきたのは、さくらさんが初めてです。ビックリしてます。労働条件もすぐに提示してきてビックリです。しかもこの条件は今まで紹介してきたなかで1番いいです。ハッキリ言って凄いです。』と連絡があって。



ここまであっという間でした💦




岡山出身の私からしたら、仙台って都会で何でもあるのに、1つ腑に落ちないのは、労働賃金‥。



他の職種は分からないけど、私の職種の平均給与の低さにビックリしました。

大手でもかなり低くて。

ハローワークの人にも『何でこんなに安いんですか?ビックリしてます。物価がメチャクチャ安いわけでもなく、仙台って充分、都会なのにこの賃金は‥』とハローワークで言いました。

ハローワークからは『そうなんです、東京とか大阪とかから転勤で来られた方はみんなビックリしてそう言います。物価も低くないんですけとね、東北エリアがとにかく安くて。でも東北の中でも仙台はいいほうなんですよ〜』と言われた‥

もうね、呆れて言葉もでてこない

だって、医療費って東京は高くて仙台は安いってことなくて一律でしょ?

個室代に差はあっても全国の医療費に大きな差はないのに、何で、そこで働くその職員がこんなに安いの?

この差はなに?




だから都会から転勤してきた人は、給料の安さになかなか就職しないと言ってました

でもそれには納得、今までとあまりに違うから



私も今回 かなり色々なところで悩んで悩んで

先端医療、通勤、環境、設備、賃金、もう色んなことをトータルで考えて面談して



内定通知をもらったけど主人ともう一度色々相談したくってこの日は保留にしました





●2月14日(水曜日)⇨内定受理

労働条件もしっかり確認して内定受理しました。

面談のときアンケートに、今までの基本給を記入するところがあって。

記入しても支払えないだろうなと思っていたけど、今回、基本給+〇〇手当みたいな感じでほぼ今までの基本給と変わらないくらいになりました。

エージェントから言わせると『かなり頑張って誠意をみせてます』と、確かにそれは分かる。今までの一般的な賃金よりは高めだし。



有り難いことに今まで転職するたびに年収があがっていたので、仙台では下がるかなぁと落ち込んでいたけど、まぁ働いてみないとわからないけど大きくは変わらないかな?

東京、大阪、名古屋に行けば、さらに上がる?

お金ばかりじゃないけど、やっぱり仕事するうえでお給料や条件は本当に大事‥




仙台で就職活動してみて、今回もあためて色々考えさせられたなぁ

 


●2月14日に内定受理することをエージェントに伝えるとすぐ就職先から連絡があって

今後のオリエンテーションと健康診断日が決まり慌ててます  

すぐの入職を希望されて、3月1日から入職びっくりマーク

健康診断も決まったので慌てて禁酒してて🤣




しばらく色々と忙しそう💦




 ⇧美味しくってメチャクチャおすすめ😊



⇧50%ポイントバック😊