野菜嫌いの家庭菜園 -131ページ目

赤一色

今朝収穫しましたチョキ

食用トマトと各種唐辛子で、赤、赤、赤、の赤一色です音譜

赤野菜2 赤野菜1

昨年虫害がひどかったので、今年は葉物野菜を育てていないせいなのですが、
もう少し経つとオクラや枝豆、ゴーヤ、パプリカなどの収穫が始まるので色とりどりになるでしょう虹



特訓

鯱柏戦

柏戦3


昨日グランパスの試合を観戦しました。
娘が通うスクールと山口選手のご厚意による無料観戦です。
(ありがとうございました)

グランパスの試合も瑞穂陸上競技場も初めてなので、少し戸惑いましたが何とか入場することができました。娘が山口選手との写真撮影などのために早入りしたおかげでバクスタ中央の見やすいところに陣取ることができました。


夕方でも結構日差しが強く試合開始まで時間があったので、何度か行ってる豊田スタジアムと比較しながらいろいろ見て回りました。

(これ以降グランパスファンの方には怒られそうな内容ですが、正直な感想なので許してください)
まず、座席に関してあまり良くありませんでした。前後左右が狭いうえに傾斜も低く、あまり見やすく感じませんでした。豊スタがかなり良いので、比較するとダメかもしれませんが、隣のラグビー場のメインスタンドの方がずっと良い感じでした。メインスタンドは行けなかったのであちらはましかもしれませんが、少なくとも豊スタではバクスタまで見やすい座席なので、ちょっと違和感がありました。長居でももっとましです。なんて言うか、心が躍るような開放感がないんですよね。名鉄に交通を改善してもらい豊スタをメインにした方が良いんじゃないでしょうか。ガンバの万博にも言えることですが、ビッグクラブにふさわしくないスタジアムです[辛口ですいませんm(_ _ )m]。通路やトイレなどいろいろ思うところはあったのですが、やめときます・・・

そうこうしてると選手達のアップが始まりました。メインスタンド側はまだ観客がちらほら。

柏戦2

この時点でゴール裏はこんな感じ。柏サポも頑張ってます。

柏戦1 柏戦4

そして試合開始。
グランパスはふわふわした感じでキックオフのバックパスをいきなり奪われたり、完全に崩されたりでピンチの連続、序盤は攻め込まれました。しかし、フランサが無人のゴールへのシュートをハズした辺りからグランパスペースで試合が進み、後半ヨンセンのゴールで1-0の勝利でした。とくにグランパスを応援しているわけではないので試合分析はしませんが、ヨンセン任せのプレーが多くてちょっとかわいそうな感じがしました。

玉田選手に注目していたのですが、ちょっと調子が悪かったでしょうか。長居で見たときよりキレがなかった気がします(当時柏)。山口選手は良かったです。交代した中村選手よりも良い出来でした。センターバックの二人もダイナミックなプレーを見せていてなかなか良かったです。

柏に関してはDFのアタリの強さが印象的でした。李選手も良いですね、雰囲気があります。フランサはナゴヤ球場で落合を見たときと同じ印象を受けました汗

一番盛り上がっていたのはそれぞれのチームの中心選手だった、玉田選手と古賀選手がマッチアップしたときで、双方のゴール裏からのブーイングがすごかったです。

柏戦5

早くセレッソもJ1の舞台で若さいっぱいに暴れ回ってほしいです。
現在J2で4位ですが・・・

最後に応援について。昨日はあらためて柏の応援のすごさに驚かされました。変わってないですね。歌、掛け合い、ダンス?など、子供達はある時間帯試合をそっちのけで見てました。グランも悪くなかったのですが、柏の応援が際だちました。

本当はまったり観戦するのが好きなので、長居のバクスタの雰囲気が大好きなんですけどね。

らせん

食用トマトをきちんと管理してなかったららせんを巻きはじめました。

この後どう成長するのでしょう。


らせん

こんなところでも

苗を育てています。
熱帯魚水槽の間です。

苗2

苗は落花生とオクラ、ビーツなどです。
落花生は順調に育ってますが、
オクラは室温が低いのであまり順調とは言えません。
そろそろ植え付けてみようと思います。

苗1

今年は鳥に食べられたり、雨で腐ったりで出遅れてしまいました。

でも何とかなりますよね。

苗3