温まるとクラッチが切れにくくなるわがCⅡ72、パーツそろったのでやります、。

 

 

私のは当初4枚クラッチだったのだが、入手したのは5枚クラッチと後期型のものだ、。

対策されている訳なので5枚化して組んだのだが、、。

 

今回用意したのはやはり5枚プレートの物でかなり程度が良い、、。

 

 

プレートは当然現在のに付いているKIWAMIの新品をくむ、。

これを購入したのはハウジングが欲しいわけじゃなかった、だって今も付いてますからねー、。

これが一緒だからです、、。

 

 

プッシュロッド、これが付いていたから、、。

これがクラッチ版とプレッシャープレートが増えた分長いんじゃないかと、なんたってこの時期のホンダ車は3ヶ月ごとに細かな部分の仕様が変わるといわれていますからね、、。

 

それとこれも、。

 

 

旧金属パーツを使ってワイヤ部分を作り直したブレーキとクラッチワイヤー、、。

現在使っているのはハンドルが大柄なCⅢ72用のリプロ物なので私のCⅡ72にはピタリじゃ無いんですね、、。

 

効かないブレーキシューも交換だ、、。

ベスラで張り替えてもらったのだが中々当たりが出てこない、、。

 

 

やはり現在の物はシューが硬いか、手触りからそんな感触は合った、、。

 

というのもCB72の方は当時物のベスラの新品が入手出来てこれがよく効くのですね、。

今回入手したのはこれです、、。

 

 

当時物の新品です、左がフロント用でホンダ純正、右のリヤ用はベスラでこれも当時物の新品です、。

CBと違いCは前後でシューの形が違うんですね、、。

フロントはピンが1本に対してリヤは2本、これはこの後のCB750のリヤなどホンダのリヤドラムのスタンダードな仕様になります、。

 

 

左がフロント、アスベストを固めたやつです、右のリヤ用はCBに使っているものと同じシューですね、。

なのでリヤは効くと思うのですが、フロントはどうなのでしょうか、。

本当はフロントもベスラが欲しかったのですが見つからなかったです、、。

これは継続して見つけていく事にしましょう、、。

 

最後にこれも必要ですよね、、。

 

 

クラッチハウジングに使うだけなのにセットでしか入手できないのが玉に傷、、。

なので他のパッキンがどんどん余っていく、これも旧車あるあるですねー、。

 

さてどうなるか、焦らずじっくりと取り組んでいきましょう、、。