99年製のCustom22です、、。
グレードはArtist Packageで1stクラスの木目のトップにアバロンのポジションマーク、、ゴールドパーツ、、ヘッドの付板にハカランダという、、、前出Custom24 10topよりも贅沢な仕様のモデルです。
色はRaspberryと中々チャーミングなカラーです。

24との違いは単純にフレットの数なのですが、ネックの仕込み位置が最終フレツト部と同じな為、24の方は2フレツト分ネックが長く、、スケールは同じなのでブリッジの位置がヘッド寄りになるため、、弾く時の抱える位置が少し違うのです。
個人的には22の方がすきです、、、ストラトと持ち替えても違和感無いのは22の方です、。

かなり強力なキルトパターンが出ております、杢好きの私としては大大大満足です。
数年前に価格が改正されて買いやすくなったPRSですが、、、それと共に使う材も低下しているようで、、、逆によい材が入手しにくくなった為に材を低下させ、、そのままでは売れないので価格を下げた、、などとも言われておりますが真意は不明です、、。
この年代くらいまでが良かった時期なのではないでしょうか。

姿だけでなく、、音だって、プレイヤビリティだってとっても良いですよ、、、。