僕の好きなショスタコーヴィチの交響曲4番。

初演はコンドラシンで初演翌年の62年にセッション録音したモノが最高傑作だと思うのですが、

テープの保存状態が悪いのか?デジタル変換時のエラーなのか?

CDだと第3楽章の4か所に音がひっくり返るような音揺れがある><

 

録音自体は悪くないと思うんだけど、この瑕疵が気になるんですよね。。。。

 

で、最近発売されたAlto盤(ALC1484)を購入してみた。

 

できれば状態の良いレコードから板起こしした「板起こし盤」が欲しいのだが、

フルトヴェングラーと違ってコンドラシンの板起こし盤は出ているのか?出ていないのか?

よく分からないし、フルトヴェングラーほど需要があるとは思えないし。

コンドラシンが亡くなったのは81年3月7日。

音源がパブリック・ドメインになるのは2031年か。。。。

 

2031年になるともしかしたら板起こし盤も出てくれるかも?

 

まー、とにかくAlto盤を聴いてみたのだが、

 

「ノイズの箇所、状態は既に持っているヴェネチア盤と同じ」

 

ですね。。。。。

 

既に他盤で持っている人は必要なし。

購入前に聴くコトができれば買わなくて済んだのに。。。。

 

うーん、どーしたものかねー?

 

では^^