先日作ったRATのクローン

 

後段のEPブースターとの相性をチェックしていたのです。

 

この後、RATクローン一人だけにしてしばらく弾いてましたが、

僕の作ったRATクローンは一人ぼっちの時に最大の魅力を発揮するみたいですね^^;

 

で、RATをオフにしてファズフェイスをオンにした時に、

ローがボーボー、

ハイがモコモコ

 

ここしばらくバッファードタイプのTS9を使っていたのですが、

バッファ有りだとブリブリバリバリ^^

バッファ無しだとボーボーモコモコ><

 

バッファ有無でファズフェイスの音が激変しちゃう?

バッファ有りの方が断然ヨイ?

 

チューナーTU-3Wのバッファをオンにすると

ファズフェイスの音がブリブリバリバリ。

TU-3Wのバッファをオフにすると

ファズフェイスの音がボーボーモコモコ。

 

うん、バッファ有りの方がファズフェイスイスの音良い!

 

TU-3WとTS9、どっちのバッファが良いか?

TS9を1ループスイッチャに接続して比較。

 

TU-3Wの方がバリバリと元気。

このバッファ、ハイを持ち上げてるのかな?

 

おそらく10人に聴いてもらったら

10人ともTU-3Wの方が音が良い、って言うんだろーな^^;

 

でも僕はTS9にしました^^;

 

こっちの方が強く弾いてもある程度抑えてくれる感じで、

TS9のバッファの方が弾きやすくなるかなー、と。

 

僕みたいなヘタッピにはピッタリです^^

 

TU-3Wの方は音が元気過ぎて力を抜いて丁寧に弾かないと。

上手い人はTU-3Wの方がいいかも^^

 

歪の後ろのバッファでローが削れる。

それでヨクなる場合はソレでヨイけど。

ダメならトゥルーバイパスにしないと。

みたいな話がありますが、

 

ファズフェイスの場合はローが削られるだけでなく、

ハイは持ち上がるみたいな?

なんか動作が安定するというか、

単純にモコモコしていた音がすごくヨクなるんですよねー。。。

 

理由を説明するコトが出来ないのですが、

TS9系のバッファードタイプのエフェクターを後段に置いてみよう。

 

しばらくはコレでイキマス。

 

では^^