FUZZ FACE のトランジスタのコレクタ抵抗の値を模索して

2Sc1815-Oの場合、36KΩと5k6Ωに落ち着いたのですが、

hFEが200くらいのトランジスタだとどーなるのか?

 

 

オークションで入手したYランクは160前後。

 

こっちは追加で入手したOランク。120~130くらい。

 

で手持ちのYランクの2SC1815のhFEが220くらいだったので

コレに変えていろいろと模索したら、コッチの方が音は好み^^;

でもジリジリとノイズが常に発生してて、

結論としては、

 

2SC1815-OでFUZZ FACE を作ります^^;

 

中身。

 

ノブ付いてないけど、とりあえず完成。

 

で音はですね、ギターヴォリューム最大の時のファズ音はヨイですねー^^

でも、クランチにしようとギターのヴォリュームをちょっと下げると「ヒュー」という音が鳴ってます^^;

発振ですかね?

で、ギターのヴォリュームを下げていくと「ヒュー」は聴こえなくなります^^;

 

うーん、クランチで使えない><

テスト時には発生していなかったので配線の問題か?

 

あと一つ問題が

スイッチングノイズがプツプツいいます><

 

テスト機でもプツプツいってて、

入力からグランドに1MΩの抵抗をGNDに落としても症状は変わらず。

 

だったらこの1MΩの抵抗は無くていーか。

で、本器にはつけませんでした。

 

しばらく弾いてたけどコレでは満足できないですね^^;

でも、しばらくコレで遊んでみます^^

 

では^^