CANARE F-15で作ったギターシールドですが

先日DS-1を作って音出しした時にGNDが外れてしまい

作ったDS-1の作成に失敗したのかとDS-1を調べていたのですが、

音が出ないような箇所が見つからず、

症状をじっくりと考え

「シールドのGNDが外れたのでは?」

 

このシールド。

で案の定GNDが外れていたのですが、これで2回目というコトもあり、どーしたものか?

 

うん、僕のはんだ付の技術が未熟というコトもあるのですが、

このプラグ、はんだがのらないんですよね。。。

フラックス付けても変わらず。

 

ケーブルを抜いてプラグに2mmの孔を開けました。

 

内側から外側にシールドを依った線を通してはんだ付け。

でもはんだがのらないのは変わらず。

孔の断面部分でうまくはんだ付けできればいいんですけど。。

 

内側を紙やすりでガザガサにしたらできたかな?

 

はい これで音出るようになったけどこのプラグはちょっと僕には扱えないです。

形状はサイコーなんですけどねー^^;

 

パッチケーブルもですが、

シールドを依って予備はんだを付けてプラグの内側にベタ付けするって方法、永遠に続くんですかね?

 

TIP部分はちゃんとはんだ付けできるのにGND側のはんだ付けの方法って改良されないのかな?

 

なんて思っていたらちゃんと改良されたモノ、あるんですねー^^

 

では^^