BOSS OC-2 台湾製 シルバーラベル PSA仕様が欲しくてデジマート、ヤフオク、ネットモールをパトロールしているのですが、今は市場取引価格以下の出物は無いですね^^;

 

6月の第2週まではかなり熱い状態が続いていて

市場取引価格以下での出品がけっこうあって全て落札される状況でした^^;

 

僕が以前購入した時はけっこう高値で取引されていたのですが、ここ最近はコロナの影響なのか?確実に落札して欲しい出品者とOC-2欲しいけど高いよねーと思っていた落札者のヴァイブがピタっと一致したのかもしれません^^;

 

以前ヤフオクで入手したけどなんか思ってたのと違う、イマイチだなーと思い1か月後にオークションに出品したのですが、今回OC-2を自作するにあたり確かめたいコトがあったので台湾製シルバーラベルPSA仕様の個体が欲しかったのです^^;

 

BOSSのOC-2を自作しよーと思う方はあまりいないと思うのですが、

自作しよーと思った方も少ないですが、います^^;

 

SABROさんがその人です^^

 

・OC-2の日本製初期型に使われているT型フリップフロップ回路のBA634が入手不可とゆー問題。

 BA634の代用品としてJ-Kフリップフロップ回路のCD4027をT型フリップフロップモードで使用することで解決!

 

とゆーのがその肝ですね^^;

 

で国内でSABROさんの情報を参考に国内では2人作成してSABROさんのアップした情報の間違っている個所を指摘してくださっているのでその方の情報も込みでOC-2っぽいエフェクターを自作するコトが可能となっています。

 

で、僕もこの情報を元に自作してみよーと思ったのですが、本家BOSSは台湾製シルバーラベルPSA仕様で回路変更している!んですよ^^;

 

BA634の代わりにCD4013を使っている!

 

元々がBA634とCD4013でオクターブ回路を作っていたのですが、CD4013を2個使ってオクターブ回路を作るように仕様変更しているのです

 

本家がCD4013使っているんだったらこっちもソレでと思ったんですよ^^;

 

でこの台湾製シルバーラベルPSA仕様のはんだ面と部品実装面の写真がkill-allとゆーホームページに掲載されていたのでこの写真を元に回路をたどってみたのですがこれでいーのか?他に変更点は無いのか?と。実機で確認したい!と思ったのでした。

 

手書きです^^;

 

BA634代替えCD4013の1チャンネル目はいーんです^^;

1つ目のCD4013の1番からBA634代替えCD4013の3番に入力して2,5から出力

これは1つ目のCD4013と同じよーな接続です。

 

2チャンネルはオクターブ回路としては未使用なのですが、

11番をグランドに接続、8番にR39を接続しているのです。。。。。

 

R39はR49と直列で9Vを約5vに分圧しているので、オリジナルの回路ではグランドに接続しているのです。

写真を元にトレースした結果で予想すると11番をグランドに接続すると8番もグランドに接続される、とゆーコトなんだろーと。

 

BA634をCD4013に変更したコトで回路や定数に変更は無いのか?

各ICのピンにかかる電圧は何vなのか?

 

実機で確認してみたいなーと^^;

 

思っていたのですが、さてどーしたものか?

 

では^^