昨日、JOFAの公式Facebookで来年の観賞魚フェアについての告知がされました。

昨年の様子↓

↓リンク

開催日は4/12(第2日曜日)だそうです。

今まで(2年前)との変更点としては、
①会場
タワーホール船堀→総合レクリエーション公園(どちらも江戸川区)

②開催日程
搬入から撤収まで4日間開催→ワンデー開催

の2点が挙げられます

まず①について。タワーホール船堀は都営新宿線船堀駅前で会場直下に駐車場完備という好立地でした。総合レクリエーション公園はかなり広いようなので、詳細の発表があるまでわかりません。駅としては東京メトロ東西線の西葛西駅、葛西駅あるいはJR京葉線の葛西臨海公園駅のいずれかが最寄り駅になりそうです。ただ、個人的に東西線がアクセスしやすいのと、東京駅の京葉線乗り換えはかなり遠いので、東西線の駅から近い場所になることを願っています…

余談ですが、昨年幕張メッセに行った帰りに京葉線地下ホームの階段で見つけたもの。
手ぶらか、日帰りディズニーくらいの荷物なら良い運動ですが、金魚持っての乗り換えは疲れそうです…

また、今回の会場は屋外との事ですが、時期的に天候や気温の心配はあまり必要ないのかなとは思います。

次に②について
ワンデー開催は賛成です。従来だと木曜日の午後(前回のみ金曜日午前も可)の搬入だったため、社会人の方を中心にこの搬入に参加できない方もいたと思います。また、特に大きい魚の場合、従来は限られた水量(昨年は60cmの洗面器/一昨年までは60cm水槽)で負担が大きかったと思われる為、魚と出品者双方に良い変更と言えると思います。日曜日がお仕事の方には残念ですが…

今までの観賞魚フェアは色々と悪い噂(事実だと思われる物も含めて)が出回っていたのが残念ですが、とにかく首都圏で開催される出品者、出品品種ともに制約のない唯一の品評会だったため、復活することになり嬉しい限りです。

どんな魚が出品されるのか楽しみですし、自分は何を出品しようか、少し早いですが悩み中です。

最後に、前回の会場で撮影した入賞魚(最後は自分の出品魚です)の写真を添えて、締めさせていただきます。





それでは、失礼します!