始まりからこんな話もなんだが、Minecraftは好きなゲームだった。
今はどうかと言えば...、まぁ嫌いかな。
私がマイクラを嫌いになり始めたキッカケというのは、ファントムが登場してからかな。
ユーザーアンケートにより追加されたらしいが、これは本当に必要なモブだったのでしょうか?
大型アップデートの影響は他にもあり、水中が濁ってしまい、どうしたら良いのか分からずだ。
私の取り柄は、RS回路のみ。というか、ホッパー、HP回路。
そして、クリエイティブよりサバイバルが好きだった。
しかし、サバイバルはもうできない。
次から次へとアップデートで仕様が変わってしまい、元々情強では無いため、
オブザーバーの使い方を知ったのも、追加されてから数年後とかそんな感じだ。
何よりも、知的障害に自閉症と持っていたら、大量のタスクを熟す事など不可能。
ソロよりもマルチが好きだったが、夜になれば必ず全員が寝てくれる訳ではないし、
建築など一切できないため、ファントムに襲われぬよう、地下に隠れているだけ。
ダイヤ探しでも、地下水がそこら中で溢れ、全く進まない。
本当に苦痛しか無いなのですよ。
日本人とアメリカ人の違いという動画で、こんなのを見た。
日本人は苦手を克服し、何でもできる万能な人間を育てようとするが、
アメリカ人の場合、得意な事だけを割り当てて、効率化を図るという物。
マイクラにおいても、アメリカ人のように遊べれば、絶対に楽しいのにって。
地下を掘るのが好きな人、伐採好きに、建築好き。そして、回路好きと。
なのに、今も昔も全てをやらなければならない。
サバイバルは、もうできないのですよ。
そして回路においては、コマンドブロックが登場して以降、
めっきりと需要が無くなってしまい、サバイバルでも、重たいというで元々嫌う人も居り、
HP回路になると、デジタルではなく、アナログ回路となるため、全く理解されない。
デジタルの基本というのは、0と1の世界だが、アナログとの違いは、
強引に言ってしまえば、それ以外の物も表現できる。
私の回路は、常時ON状態がところどころなっていたりする。
そして、大型でも無ければ、小型でもないという、中型なので、
他者とは異なり、とても理解されない。
中型機を目指したのには、PS3時代の経験が大きく関係している。
PS3版のMinecraftは、本当に悲惨だった。
本体スペックが、メモリー256MBしかなく、グラボも256MB/258MBしか無く、
15分単位のオートセーブですら失敗する始末。
そんな環境では、RS回路が嫌われるのは当然であったが、
当時は、クリエイティブで、RPGやショップPvPなどで、人気を博した。
コマンドブロックがしなかったのもあり、物事を自動化する唯一の手段だったからだ。
しかし、PS3版のRS回路は、バグが酷かった。
高速処理をしようとすると、頻繁に発生するプチフリーズにより、
入力したはずのレッドストーンの信号が飛んでしまい、
また、ゲーム自体が終了してしまったり、本体がフリーズしてしまう感じで、
PS3時代のRS回路の技術者というのは、繊細であったのは言うまでもない。
こうした経緯から、求められた回路というのが、しっかり入力され、実行され、
負荷が少ない物といった物で、ピストンを使用するなど御法度であった。
それでも、彼等には謎のプライドがあり、回路にホッパーを使用するなどと、
3流がやる事であるという、謎の言い回しが存在していた。
そんな中私は、ホッパーこそが最適な部品だと感じ、
レッドストーンパウダーよりも、ホッパーで組み込む事にしたのだ。
初期の頃は、回路の配線などを公開していたが、見下され続けた。
それでも、チェスト内部で映像の様に表現した、カラーコンピューター、
チェスコンは、強い衝撃を与える事に成功し、
どうやったらHP回路でこうなるのか?という、注目が集まっていたのだ。
この頃から一貫として、私の回路のコンセプトというのは変わっていない。
・サバイバルでも作れる
・低負荷
・ピストンを使わない
・速さを求めない
・無駄な部品を省け
・大型回路を組んではならない
・組み立てやすい
・分かりやすい
・分解しやすい
夢やロマンなど求めていないのです。
自分が欲しかった物を叶えてきただけである。
出発が違う。思想が違う。
だが、これが分かり合える物なのかと言えば、また別の話だ。
RS回路において大型回路は、どこか偉いみたいな風潮がある。
一方で、小型回路は、凄いみたいな思われ方をする。
ところが中型になると、中途半端な感じで受け止められ、
更に、私のコンセプトとしては、分かりやすく、組み立てやすい、
サバイバルでも組める事を前提にしているからこそなのに、
回路を見せれば、こうすれば小型化できますよなどと、弄られてしまう。
大は小を兼ねるとは言いますが、私の作品は、内部に確保しているスペースが、
無駄であると、他者からは見えてしまうようだ。
他の技術者とは、フレンドになれないなーと感じている原因の一つ。
他になれない原因は、RS回路の技術情報は開示すべきといった思考を持つ者が多い。
これに関して私は、全く賛同できない。
過去に技術公開をしては、叩かれていた経験もそうだが、
私の回路技術は、他者よりもかなり劣っていたのも、それもまた事実。
だからこそ、競争相手が居ない珍品を創ろうとした。
こんな話を知らないだろうか?
共産圏が何故堕落していったかについて。
凄く簡単に言えば、ほぼ全てが国営企業。
ライバル社など当然存在せず、開発力が失われた状態だったからだ。
更に、今日は情報がタダでは無くなってきている。
元より、情報は無料では無いが、アフィブログ問題だ。
Googleで何を検索しても、TOPに役立たないサイトばかりが並び、
真相に近付けない問題だ。
私は、気が合う相手なのかどうか判らない時、とある質問をする。
「貴方は辞書を購入しますか?」と。
大抵の人は、ネットで調べればと返すが、この時点で、フレンドになる事を諦めてしまう。
今時は、100円とかでも販売しているのですもの。
人生において、最高のDLCだと感じているからこそ、
価値観の壁は乗り越えられないから、諦める。
なので、歴史的に見ようが、回路情報を公開しろなんて、間違っています。
烏滸がましい。
一方で私は、別に教えても良いと考えている。
でも、PS3時代から独自に進化し、ガラパゴス化一直線に進んできた回路は、
全てにおいて、名称が異なる。
教えても、孤立させたり、見下される、私の様な人を作りたくないんだ。
いろいろと複雑な気持ちで、ブラックボックス化している。
何よりも、教育者という立場でもないし、学が全く無いのだ。
義務教育なんて、時が経てば自動的に卒業証書を渡されて終わりでしょう。
実際私はどうなのかと言えば、小中殆ど行っていないんだ。
たまに顔を出したけど、よく分からない授業を聞いて、退屈だった。
昔は、漢字も少しばかり書けたけど、今では全然書けないし、
カタカナも部分的で、最近だとひらがなですら怪しくなってきた。
基本的にIQが、やっぱり低い。
学とは無縁の存在。
そもそも、喋れる程の知能は無いクラス。
サウンドボードが無いのに、無理矢理音声を出している様なもの。
それでも、RS回路をやっていると、絶対にこれだけは言える。
勉強しかできない人が作りだす、つまらない物の多さ。
極論だけどね、東大卒だからといって面白いゲームが作れますか?
その点で言えば、私の回路は面白いのばかりだった。
才能が唯一あった利点です。
でも、需要は無い。
トースターの様に、作ろうともしていない。
MAP一枚という箱庭が生み出した、中型という中途半端な物。
大型の建物は、負荷の影響から禁じられ、収穫機系の物も全てが中型であった。
ブロックの種類が少なく、丸石で建築するのがスタンダートだったが、
今では、建築センスが無い人は、丸石でも使ってろと言われる。
アップデートを重ねる毎に、新たな可能性を感じた人が居るかもしれないが、
一方で、それを苦に辞めようとしている者も出ている点を忘れてはならない。
不思議な話ではあるが、やれる事、成す事の少なさ、
そして、極限状態だからこそ、可能性を感じたりするのさ。